2008-08-22から1日間の記事一覧

人は「グッドライフ」を求めている

人は「グッドライフ」を求めている 人間は民族紛争、宗教戦争を繰り返しているが、根本では「幸せになりたい」「グッドライフを得たい」ということが共通の目的である。これはわたしの20年ほど前(1990年)の著作「ボーダレス・ワールド」でも解説している持…

EU競争法の厳格な適用は、EU域内での経済の自由化の本気度を示していると思う

EUにおける経済的ナショナリズムの再燃「経済的ナショナリズム」という形を取るにせよ、保護主義は、欧州においても日本においても、グローバル化や経済改革の課題への適切な対応ではない。従って、相当数と思われるEU加盟国が保護主義的な傾向を示している…

疑問。

ゴザ16世皇帝陛下・・・ってだれだっけ??? なんか、強烈にいいイメージが残っているので、たぶんアニメじゃなくて、小説とかだと思うんだが・・・うーんおもしだせない。だれだっけ?。ありがとうございます。アザリンちゃんのことでした。無責任艦長タ…

「だれも地獄の縁に生きるアフリカの人々を本気で救おうとしていない」というタイトルを見て凹む

本日は、大阪に出張していました。飛行機で羽田からモノレールで浜松町に出ると、階段を下りてすぎに大きな本屋があるじゃないですか、あそこをゆったりと見て帰るのが、マイルールのペトロニウスです。今日は、この本の帯に書かれていた「だれも地獄の縁に…

『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(1)/ポニョ編

評価:★★★☆星4つ (僕的主観:★★★☆星3つ) ■結論は、「次回作までのお預けです」(笑)。 二つの感想を別々に書こうと思っていたのですが、実は、総括すると同じ疑問が浮かび上がってきたので、ワンセットにしてみました(っていっても、スカイクロラは、…

北方謙三さんの『水滸伝』16読了。

マジか、しびれたよ。もう泣かされっぱなし。袁明のセリフの重さに、感無量だよ。しかも、最後に出てきた、李師師・・・やばい、このウルトラ短いシーンだけで惚れた。今日は、大阪出張だったんだが、出張の飛行機の中って時間あっていいなーと思う。・・・…