2008-09-21から1日間の記事一覧

原作付きのアニメ化は、アニメ界にとって害になるからやめるべきだ(アニメ好きの立場からの批判) by 井汲 景太

メディアミックスすることをどう思うか?〜井汲 景太さんのコメントに対する返答http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20080915/p1 先日のこの記事へのメールにての井汲景太さんの返答を、全文掲載させていただきます。・・・こういう往復書簡的なものって…

最初の数話だけで、胸が熱くなって、涙が止まらなくなった・・・・

すばらしい。こういうものに出会えるから、物語は素晴らしい。最初の数話だけで、胸が熱くなって、なんか苦しくなった。つーんとする感じ。そう、こういうのが人生だと、、、こういうのが生きることだと、僕は思うんだ。美し、、美しいよ、この切ないような…

決断幻想から契約と再契約の流れへ

昨日、海燕オフで、いろいろ話題になった議論の一つ。 1)90年代:逃げちゃダメ(=動機だけで、自己崩壊に至り、行動の動機付けを失う) →『新世紀エヴァンゲリオン』2)00年代前半:決断主義(=手段だけでパワーゲームの次元だけになってしまい、人…

僕らは、神様と契約したんじゃなかったのか?、グインサーガは永遠に続くと!

サリアの娘―グイン・サーガ(20)栗本 薫早川書房 1985-02売り上げランキング : 46514Amazonで詳しく見る by G-Tools 先日、海燕オフで、生海燕さんに遭遇。ブログをはじめた数年前から、ほぼ毎日見ているSomethingOrangeの海燕さんと会えるなんって!と、緊張…

「いつか人類には宇宙に出てって銀河帝国を建設してもらう」 それが夢です!!〜マクロスF24話「ラストフロンティア」の感想

さっきマクロスFの24話を見たんです。コードギアスだけで、正直今期はいっぱいいっぱいなので、かなり好きで見続けているマクロスFは全く考察しておりません。というか、これって映像の美しさと歌のテンポを見るアニメーションなんで、あんまり解釈する…

TURN 24 『ダモクレス の 空』の感想〜自らの自由意思による決断(=覚悟)が人の自由を支え、物語のカタルシスを維持する

「ここまで仕えてくれてありがとう、、君たちの覚悟に感謝する」 「Yes, Your Majesty」 この忠義に涙が出た。こういうかっこいい姿を見せられると、君主制のシステムは、、、、、とりわけ、民主主義の自由意思に支えられた独裁制のうまくまわった時に美しさ…

面白いアニメとは?〜少し考える手がかりをメモメモ

コードギアスを、僕は傑作認定をしたい。 その理由は、おもしろかったから!。とにかく楽しかった。この1年ありがとう!!!!ありがとう、谷口監督!!と河原で叫んでもいいです。 スザクは、最後までやっぱり僕には、ヒーローだったし。僕の愛するCLA…