2008-10-11から1日間の記事一覧

TURN 25 『Re;』の感想(2)/全能感を告発して暴き立てるのが好きな批判屋さん

えっと、ルルーシュの感想で書きたいことのメインである、(3)「ルルーシュが世界にかけたギアスとは?」を書くのに、これ書かないと僕の中で整理がつかないので、全然関係ないんですが、まぁー暇があればこれも読んでみてください。たぶん支離滅裂なんで…

いま、グインサーガ最新刊読んでいます。

最新刊読む喜びって、、、どうももう既に数冊分ストックがあるらしいので、まだもう少し続きそうですが・・・栗本薫さんは、末期ガンということで、、、それも、あと何年続くのか・・・もう20年近く続いている人生の重要な習慣なんですが・・・。明日はネ…

もうすぐ引っ越しです。

もうすっごいバッタバタで、僕の人生ってなんでこんなに激しいんだろう、、、といつもながらに、ため息が出る。ちなみに、妻の指令と自らの新生活への意思で、愛する漫画、小説、DVDのコレクションを、本棚3つ文章分しなければならない。去年に既にそう…

『クロノスヘイズ』 高野真之著 これって、もしかしてものすごい素晴らしいSF作品になる可能性を秘めているんじゃ・・・

最近本の整理をして見つけて何度も読み返しているんだが・・・すっごく難しい背景があるので、なかなか理解できなかったんだが・・・これってもしかして、ものすごい可能性を秘めたハードSFなんじゃねぇのって思う。こっちのほうは、SFバリバリで、、、…

ロンパースが、ものすごいかわいいって、最近がついた。

あのね、ロンパースって、つい最近までどういうものか知らなかったんですが・・・こっ、、こんなにもかわいいんですね、やばいです。

おいしいゴマダレの鯛茶を探せ!

いま急上昇なのが、銀座の「あさみ」だ。ここは絶品だ。ただ予約がなかなかとれないんだよな・・・。マグロ茶漬けの隠れた昼用のいい店「なか根」はなくなってしまったしなぁ・・・。いい店が減っていくよ・・・。

『1492年のマリア』 西垣通著 自然の中に何かのメッセージを見出していくその果てに

1492年のマリア西垣 通講談社 2002-07売り上げランキング : 451303Amazonで詳しく見る by G-Tools 掃除していたら、前に買って積んだままの本を発見。おお、これは読まなければ、と思いつつ、、、よし、読もうか。こういうのって、ウンベルト・エーコーの系…

なんか、世の中にはあまりに基本的な想像力を欠いている人って多すぎるんだよねぇ・・・

BBSやゲストブックで「立ち読みで読んでます」と堂々と書いて下さる方がいます。私のサイトでは、ネット上での書き込みマナーとかならともかく、このような人としての基本的な部分に関しては特に注意書きもしておりません。フォームではごくたまにあるものの…

『プルンギル〜青の道』 クォン カヤ 江戸川 啓視 著 これ何気に大傑作だと思うのですが・・・絶版かぁ・・・

プルンギル-青の道 1 (1) (BUNCH COMICS)クォン カヤ 新潮社 2002-10-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日、LDさんに貸したんだけれども、これって、何気に超ウルトラ名作だと思うんだよね。むしろ、漫画より小説にすべきだったと…

TURN 25 『Re;』の感想(3) ルルーシュが世界にかけたギアスとは?〜罪の十字架にかかることで世界の仕組みを変えること

■ただし残るパラドクス〜ギアス自体は肯定しているんだよね、それはなぜか? 「ギアスは願いに似ている・・・・」 というセリフがありました。このセリフをベースにギアスという意味が、かなりこれまでとずらされているように僕は感じました。「これまで」と…