2009-01-21から1日間の記事一覧

これが・・・釘宮病というやつか(笑)〜声優という楽しみ方について考える

ふむールイズがあまりに可愛くて、声の存在感がいいので、調べてみたら・・・ほほう、例のお嬢様も、この声優さんなんだな。ふむーなるほど、これは素晴らしい。 ■越境してメタ的に楽しむ作法 先日、漫研でこういう会話をした。『truetears』の比呂美の声優…

ランドリオールの騎士団編の「その後」が載っているので、買っちゃいました!

まだランドリしか読んでいないですが、、、、うーん、たぶん騎士団編を良くわかっていないと、全然に意味が伝わらないものだろうし、これだけ読んでもさっぱりかもしれない。 とはいえ、・・・・えがった。胸が熱くなって、やっぱりちょっと涙ぐんだ。 勲章…

キャラクター主格とストーリー主格〜「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話〜

キャラクター主格とストーリー主格/漫研byLDさん〜「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話〜 http://www.tsphinx.net/manken/room/clmn/j_charstory.html 【フィクションの構造(改訂版)】http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/20b7e8c2e08342aa85b6…

アメリカ合衆国の歴史に黒人の大統領が誕生

昨日、20日にアメリカに、黒人の大統領が誕生した。出る出るといわれ続けていたが、本当になってみると、感心する。そして、彼の祖母なんか、まだケニア西部ニャンゴマコゲロ村(←失礼だが、変な名前(笑))に住んでいるという。たったそれだけの世代で、…

【業務連絡】全文をRSS配信

物語三昧ははてなに移ってから、全文をRSS配信してくれないので、あんまり読まなくなってしまった。アメブロの頃みたいに、全文配信にしてくれないかなあ。 まだ仕組みは分かっていないのですが(笑)、教えてもらって、対応しました。全文配信になっている…

アクセラレータとラストオーダーの話が、あまりにいいので感心

気になって買ってきてしまった(笑)。いい消費者だよね、おれ。うーん、、、なんというか、うまく言えないが文章が上手くない感じがする・・・読みにくいし、演出もイマイチ、、、、が、しかし、小説は確かにいい!。小説としてできがいいと、そういうもの…