2009-03-08から1日間の記事一覧

自己陶酔に逃げ込まないように自省しよう

ルサンチマン充はいつだって自分を不幸だと主張するが、実はそんなことはないのである。自分を不幸だと主張することで、たっぷりルサンチマンのエロスに浸っていられるのだから。 本当に苦しんでいるひとは、何としてでもその苦しみの沼から抜け出そうとする…

社会人は注意してくれない。

距離の取り方の問題や、欠点など、社会人が、社会の場で、「注意してくれる」ことはほとんどない。 時がその人を孤立させ、丸裸にし、解雇される…ただそれだけだ。 もちろん極端なモデルだが、社会というのはそういうところ。自分で気づくしかないのだ。だか…

政敵を入閣させる「チーム・オブ・ライバルズ」

「オバマ人事」を考える(前編):「大統領制」と「議院内閣制」の違いから。 http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200901240000/ 「オバマ人事」を考える(後編):バブル人気を実行力への信認に変えるために。 http://plaza.rakuten.co.jp/…

落差の問題

先日、ちょいと集中して出張の連続で、ブログにも漫画にも触れられないという、非常にさびしい時間があった。いや、海外にでも行かない限り、アクセスがゼロになるというのはまずないことなので。夜も珍しく、気合いが入って飲み会ばかり続きましたし。そし…

その描写が美しく…・

いま読んでいるんだが・・・・描写が美しい・・・・。

リスクとベネフィットを考えること

http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20090228/1235747340mmpoloさんの日記で興味深くて、立ち読みしてみた。ああ、、、ジャーナリストの文章で構成だな、と僕も思った。なんというか、ビジネスをやる側とか、本気で国の運営を考えている人は、今の科学水準で、リ…

『ウルトラダラー』 手嶋龍一著 東アジアの戦略地図を鳥瞰するインテリジェンス小説

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ■東アジアの戦略地図をシンプルに覚えておこう! インテリジェンス小説。それって何?と聞かれれば、今の時代に適応したスパイ小説の新しい呼び方だ、とでもなろうか。この小説の何が面白かったかといえば、この…