2009-10-30から1日間の記事一覧

『裕仁天皇の昭和史』山本七平著/英明で啓蒙的独裁君主を望んだ戦前の日本

裕仁天皇の昭和史―平成への遺訓-そのとき、なぜそう動いたのか (Non select) ■英明で啓蒙的独裁君主を望んだ戦前の日本 天皇制を考えるのにあたって、昭和天皇自身が「自らをどのように自己規定」していたかを追求した本です。 なるほど、「天皇に戦争責任は…

なぜ、知識人は考える果てに沖縄やアイヌに到達するのだろう?

ふと思ったのだが、役に立つかはともかく、読書が好きで、なんちゅーか「読書人」を長く続けていると、歴史は繰り返す、、、というか同じ発想が、似たような周期と流れで、出てくるのを見るようになる。人生長く生きていると、デジャブのような既視感が増え…

ああー御坂美琴・・・すきだなぁ・・・(笑)

いろいろいってはいるけど、おれこの作品好きなんだろうなー(笑)。毎週アニメも見てますよ、うんうん。なんか仕事漬けで疲れきって流石に中国語や英語の勉強もしたくなくくて、、、でも手元に漫画も小説もなくて、おもわず駅の本屋で買ってしまったですよ…

一度はオフ会やってみたい気もするが・・・・

海燕さんや楊さんみたいに、一度、物語三昧オフ会みたいのをやってみたい気もする・・・・。と、思ったが、やっぱり駄目だかな・・・。僕は、一対一のマンツーマンが好きなんで、大勢は苦手なんだよね。・・・・いや会社関係でスピーチとか説明会とかそうい…

売れているそうですね…

なんか、とても売れているという噂を聞きます。って、どれくらいなのかな?。数字知っている人いたら教えて(←他力本願)。でもまーうん、だろうね。物凄く出来がいいもの。脚本自体が素晴らしく秀逸なだけではなくて、アニメーションとしても、よくやったっ…

ランカちゃんの歌声に癒されてます

朝、語学の勉強する前に、とりあえず一曲聞いて、電車に乗る。なんちゅーかアニメ関係の歌っていいよなー。なぜならば、情景やイメージが頭に同時にあるので、それが脳内を広がる。

何事も中途半端に継続して・・・・・

最近、妻とよく話すのが、僕らは「中途半端」だよね、ってこと。ちょっち欲張りなんだと思う、夫婦でラブラブで(うちは凄いですよマジで(笑))、子育ても一生懸命子供と遊んで、僕も妻も両方ともバリバリのキャリアで仕事追求。しかも趣味も、友達づくり…

『超弩級少女4946』 東毅著 

なかなかおもしろい。特に、既に僕は同人誌のきみまるさんの『RETAKE』と『ねぎまる!』を読んでいるから、この人のテーマの文脈を知っているので、凄く興味深い。単純に1巻だけでは、物語としては良くできていて楽しいものだが、それだけだ。逆にあ…

次の巻で最後・・・・・

次で最後かと思うと、、、悲しい。 やっとこの宗教が登場してきて、中原全土に猛威が吹き荒れる真の三国志が始まるはずだったのに。。。。