2010-01-30から1日間の記事一覧

『娚の一生』 西炯子著 30歳半ばを超えたつぐみちゃんが、たまんなくかわいいです。

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★4つ) もともと「何が言いたいかわからないけれども」絵柄と雰囲気がいい作家、という位置づけでけっこう西炯子さんは好きだったのだが、この話は珍しく明確にストーリーがある。30歳を超えたキャリアウーマンの女性が…

おお確かに、王道の少年漫画だ。・・・これを女性が書いたとは思えないなぁ、、、ほんとにストレートな少年漫画。

確かに、面白かったです。けど、まだ2巻までの時点では、「うぉ」というのはない。確かに面白く、飽きずによめる・・・けど、これを「どこ」に持っていくかでオリジナリティが決まる気がする。いまのままだったら、王道の・・・いいかえれば「陳腐な」少年…

本質を解決しない人の果実はもらえない〜男をとればただの家政婦になり、仕事をとれば孤独の道を(苦笑)

相原実貴さんは、『SO BAD』以来、ずっと好きで読んでいる。実際、あの頃提起された関係性の問題が、ずっと続いているだけで、大きく飛躍しているわけではないんだけれども、そもそも物語の作り方が完成されていてエンターテイメントを外さないことと、…

もうとトヨタがひどい会社になり下がっていることに自覚的にならなければ・・・

M&Aについてにしては、非常に簡単な本で、、、以上!という感じのものだったんですが、非常に強く残っているのが、財務的な観点などを総合すると TOYOTAが、ここ数年で物凄い最悪の会社になっているんだ っことを年度もさらっと繰り返していること…

巨匠のインタビュー集

まだ読み始めたばかりですが・・・・買ってよかった、、、素晴らしすぎる。本人のインタヴュー集ということで、、、、。もうやっぱ、思った通りの人だ・・・・。かっこよすぎて、おれは死ぬ、、、、。

アメリカの最前線、、、企業経営の最前線に立ち続ける最高の会社

僕は、GEをずっと定点観測しています。そして、あの歴史に残る名経営者といわれた、、、、そして、その後のいろいろなスキャンダルやもともと経営能力を除けば、本人自身が周りからが畏怖され嫌われていた最高に意地悪い性格(まぁスティーブジョブスも近…