2010-11-22から1日間の記事一覧

はふー。

こう休みもずっと、出勤しっぱなしだと、さすがにへたって来るな・・・・。そろそろ、泣くかもしれません。。。。

チームビルディング〜仲間との絆の構築を通して帰るところを作り出す物語類型

過去の書いたままで放置されている記事他が沢山あって、、、、これもその一つ。この着想は、海燕さんの同人誌で座談会で出てたけど『物語が終わった後の物語』ではないんですが、次の世代の話(絆の物語へ)につながる思考の端緒なんで、全体としては意味不…

ストレスをコントロールすること。ストレスは給料分。

もう何年も前だけど、入社3年目ぐらいの後輩に、仕事がつらいし、上司は自分のこと嫌いでパワハラ気味だし、仕事は調整ばかりで自分には何の権限もないし、やりたくないことばかりやらされるし、飲みにはしかも付き合わされるし、、と愚痴られた時、 「ペト…

Happy-Happy Crescent

土曜日に休日出勤したのだが、、、、息子と二人で見たこの曲が、ずーーーーっと、頭をリフレインしてた(笑)。 こういうアイドルアイドルしている曲って、最近あまり見ない気がするなー。それとも、僕がただオジサンになっただけで、世の中にはあふれている…

生きる世界が違う人と友達になること〜コミュニケーションのレベルを上げるためには?

■コミュニケーションは、表層の関係の維持とそれを壊して本質へと至る技術のバランスからなる ふと手にとって、コミニケーションベタな人へのアドバイスで僕がよくいっていることと似ているところがあるので購入して、友人とかにプレゼントした。よく後輩や…

御坂とインデックスの直接対決

アニメーションの二期の僕の大好きな!黒子の回が、、、さっぱりわからなかったのは、、、俺がつかれていたのか、それもとまやっぱり脚本が駄目なのか、、、。なんか詰め込み済みな感じがするんだよね。同じキャラで同じ設定で、レールガンは、あれだけ見事…