2011-01-14から1日間の記事一覧

『こみっく☆すたじお』 此ノ木よしる著

先日、『さくら荘のペットな彼女』というライトノベルを読んで、つまらなくて凹んだのですが、僕には珍しく目的もなく衝動で漫画を買って散財。買いたいマンガない時に、枠を広げる時に行う時の行動なので、面白い率は非常に下がるですが、、、、おこづかい…

『必要とされなかった話』 三友浩平著 世界の残酷さを表す時の抜けるような透明感が・・・・ない

うーんいまいちだった。こういう世界の残酷さを告発する話は、結論的には、「だからどうしたの?」って思ってしまうんだ。この話のあらすじは、ある村の穀物倉庫が燃えてしまって、どうしてもその冬を越せないので、「村人同士で必要な人を一人づつ選んでい…

近代国家を作ることの面白さ〜フロンティアを前にした時の商人の高揚感

昨年からこのへんお本を読んでいて、すげーおもしろい!と鳥肌が立っていたんだけど、どこが面白いか、自分の中で、キーワードが生まれてきた。それは、「近代国家建設の面白さ(新領土獲得・国境確定)」ってやつなんだ。近代国家に国が脱皮する時には、その国…

いま14話まで来た!

アホだ、、、朝三時に起き出して、睡眠削ってみている。。。 が・・・・すげぇ!!すげよこれ!!!!。 こんなにも熱い戦いが!!!! 勝負というものの凄さ、その「凄味」が余すところなく描かれている。すげーーーすげーーーすげーーー。ぷよぷよ、いまだ…