2011-12-11から1日間の記事一覧

帰国しました。

いやーいろいろありました。ふー。まだまだ写真とか書きためた記事があるので、こつこつと書きます。 はやく、世界に追いつきあなければ!!!(笑)←いや、追いつく必要性はないんだけどさ。。。 アメリカでニュースを見ていると、日本のマスコミのレベルの…

いちこせんせーかわいいよー。

評価:★★★3つ (僕的主観:★★★3つ) 帰国後すぐ買った漫画がこれか、、、(苦笑)。 うむ、いいのだ、こういう萌成分がないと人(←間違い、自分は)は、生きていけないのですよ。 いやまーリトルトウキョウの本屋とか、少し割高だけどほぼリアルタイムで手…

もうー読みたくて読みたくてー。

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ) アメリカでずっと読みたかったんだよなー。系統は、違うんだろうけど、『けいおん』とかの無菌系?空気系?定義はちょっと適当だけど、女の子だけの空間を「眺めていたい」もしくは、 自分もそこに入りたい?てきな…

安定していますね。

早くも六巻ですか・・・。内容も安定していますね。僕は謎とき的には古典的なSFだと思いますが、様々な描写や動機の設定などが、非常に秀逸。特に、命を賭ける、という部分への意思決定というか感情の起伏の描写がうまいですよねー。 『進撃の巨人』 4巻 …

遂に最終巻です。

いやー。最終巻ですねー。 サックと終わらせたところが、素晴らしい。本当に物語が、うまいですよね。津田雅美さん。人間関係だけの、ある種の「ねた」的な物語なのに、最後は、ちゃーんと為政者のレベルとか、世界の厳しさの部分を、一つ一つ丁寧に「ご都合…

もう36巻ですねー。

ここんとこマガジンの連載を全然読めていないので、単行本が凄い楽しみです。 ちゅーか、ネギくん本命がいるようじゃないですか!(笑)。 うん、ゆえだな。ゆえしかないです(←個人的偏見)。 というか、同じ目線で成長できて、かつ、ネギ君の性格で「頭の…

おおう。

新刊が出ているんだよねー。楽しみ楽しみ。

『軍靴のバルツァー』 2巻 中島三千恒著 19−20世紀の虚無の欲望は、革命と社会主義に向かう

『軍靴のバルツァー』 中島三千恒著 19世紀近代の始まりにおける戦争の進化、という文脈を前提に読む〜近代国家の建設と地球規模の拡大は砲兵の運用に始まる http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110712/p8 うーん、すばらしい。19世紀の近代国家の…