シスプリとベビプリの違いから雨宮理論へ

先日LD先生といずみのさんと話し込んだのだが、いずみのさんからシスプリべびプリの違いを、物凄く深く説明される。その深さに、感銘した。その後、LDさんが、ヒロイン並置の概念の臨界点としての雨宮理論のアイディアを説明される。・・・感動しちゃった。ちなみに、この理論は、ルシオラ事件という大きな問題定義から発展した概念で、このへんの系譜学的な部分は、今後。LDさんが書く!とおっしゃっていたので、楽しみです。ルシオラの話は、漫研の記事にありますよね。この話、、たぶん、今後時間をかけて追っていくことになると思うので、注目を。というのは、ザッピングを主体としたマンガ(だけでなく物語の)の視点取得の問題を体系的に説明しようとするとこの系譜の流れをちゃんと理論化して、歴史化しないとうまく語れないんですよね。このへんの消費者と製作者態度の関係性の変遷は、マーケティング的にも明らかにしておきたかったので、個人的にも楽しみな部分です。・・・・この文章だけで、勘のいい人は、ロジックの全体構造がわかるかもしれませんね。まぁおいおいがんばるので、何となく妄想ください。

ちなみに、シスプリべびプリの違いってなんだと思います?(答えは、いずみのさんに聞いてください(笑)。

ななか6/17 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)ななか6/17 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
八神 健

秋田書店 2001-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GS美神極楽大作戦!! 1 新装版 (1) (少年サンデーコミックスワイド版)GS美神極楽大作戦!! 1 新装版 (1) (少年サンデーコミックスワイド版)
椎名 高志

小学館 2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools