『すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755』安河内 哲也著 少し物足りなかったですが、良書ですね。

すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫 や 28-1)すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫 や 28-1)
安河内 哲也

三笠書房 2008-02-20
売り上げランキング : 2434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

評価:★★★3つ
(僕的主観:★★★★☆4つ半)

とりあえず、2ターンはした。まぁほぼ9割は、暗記済みのもので、単語の暗記という意味ではあまり役には立たなかった。たぶんTOEIC600を目指すくらいのレベルなのだろう。僕にとっては、少し物足りないくらいだったが・・・・ただ、シゴトに関係ある単語から優先的に、塊で覚えようというコンセプトは、とてもよく。非常にいい意味でのブラッシュアップになっている。というか、むしろ軌道に乗せるという意味では、自分がやりやすいものを、最初に選んだチョイスは、良かったかもしれない。どのみち、大量に英語は「書く」「聞く」はするので、文法部分を基礎例文や実用的な単語の集中暗記という基礎的な部分を抑えるというものを優先する必要性が最優先と思っているので。もう少しレベルが高いか多い単語だと良かった気もするが・・・。




が・・・個人的には、単語のチョイスよりも、例文が物凄くいい!、と思いました。



ここからいくつか書きぬいて、丸暗記のカードにしています。うむ、これは使えるな。この著者の英語を「ビジネスを目的にして学ぶ」というコンセプトがとてもいいのだろうと思う。ぜひ、授業を受けてみたいな…と思いました。