神殺しの系譜を追う

神殺しの物語「地球へ…http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/f6e0f80fbd6d98c6bc70e05980681b2d
今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

最近、ペトロニウスさんの「コードギアス」関連のお話の中に「神殺し」というワードが出てきて、それについて他の作品も絡め、いろいろと思索されているみたいです。…そもそもの話は「コードギアス」の作中でシャルルゥ皇帝が自らの目的を「神をコロすぅう!ぶらぁああ?」(←ぶらあ言ってない)と宣言したのがとっかかりなんだと思いますが。

それで、最近少し彼と、お話しした時に「神殺しの物語」という事で、僕は想起した作品として「地球へ…」と「エルリック・サーガ」を上げました。あと一個なにか思いついてたんだけど、その時は思い出せなかった…で、今、思い出したんだけど「装甲騎兵ボトムズ」だw…ま、これはいいやっ!おいとこw(←置いていいのか?)
で、ペトロニウスさんは、マンガ版「ナウシカ」や、「もののけ姫」を上げられていました。「ナウシカ」と「地球へ…」は非常に似ている部分と、全然違う部分があって面白いなあ…。あと「ヴィンランド・サガ」の話もあったけど、あれが「神殺しの物語」なのかどうかはちょっと保留。でも、とりあえず「神殺し」と思しき物語を全部、おもちゃ箱に放り込んで、精査しようという感じだろうから「ヴィン〜」も検討対象ではありますね。

この話は、非常に面白い&僕がぼこっと思索が抜けていた部分なので、ちゃんとテーマだてて追ってみたいと思います。


地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
竹宮 惠子

スクウェア・エニックス 2007-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools