『12モンキーズ』 テリー・ギリアム監督 今、この世界の手触りを疑う

The perfect collection 12 モンキーズ

評価:★★★☆星3つ半
(僕的主観:★★★★★星5つ)



■『未来世紀ブラジル』に並ぶ傑作〜その言いたい本質は全く変わらないように思える


テリーギリアム監督の『未来世紀ブラジル』や、アンドリュー・ニコル監督『ガタカ』、スタンリーキューブリック監督『時計仕掛けのオレンジ』とか近未来の世界観の中で、絶望(一抹の希望?)を描く作品を見たければ、オススメです。SF好きな人には、すぐピンと来るが、嫌いな人にはわかりにくいともいえる。テリーギリアム監督にブルース・ウィリス?と首を捻ったが、これが僕的にはハマリ。妙に甘ちゃんで頭のトロそう・・・でも誠実そうな主人公ジェームス・コールを熱演してる。青い南の島映像とハマリの切ない音楽をテレビ越しに眺めながら、女性精神科医に抱かれるブルース・ウィリスの表情は、せつなかった。またブラッド・ピットの狂ったような演技とかは、もう文句なし。やはりブラピは天才だ。でもJazz(What a Wonderful World)やいくつかの歌の歌詞の意味を知っていると、もっとぐっとくるかも。『この素晴らしき世界(What a Wonderful World)』は、鬼才ルイ・アームストロングLouis Armstrong)の歌唱で1968年にアメリカでまぁまぁのヒットした曲なんですが、その後長く愛されて歴史に残る名曲になりました。作曲家の作詞・作曲はG・ダグラスは、ベトナム戦争の悲惨な状況を苦しみ、平和な世界を夢見てこの曲を作ったといわれています。この映画は、数々の歌が出てくるのですがその背景や歌詞を知っていると、絶望に苦しむ主人公の気持ちが、よくわかると思います。ちなみにクリス・マルケル監督のフランス映画短編『ラ・ジュテ(62)』にインスパイアされて作成された映画です。

未来世紀ブラジル未来世紀ブラジル
トム・ストッパード

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 8270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガタカガタカ
アンドリュー・ニコル

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28
売り上げランキング : 28377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時計じかけのオレンジ時計じかけのオレンジ
スタンリー・キューブリック アンソニー・バージェス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-12-06
売り上げランキング : 22629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラ・ジュテラ・ジュテ
クリス・マルケル

ハピネット・ピクチャーズ 1998-06-25
売り上げランキング : 81525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
What a Wonderful WorldWhat a Wonderful World
Louis Armstrong

Verve 1996-02-27
売り上げランキング : 63058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■今、この世界の手触りを疑う〜主観を軸に管理社会を、滅びてしまったし世界を眺める


ジェームスコールという未来世界での底辺の労働者は、あるときその地下世界を統治する科学者チームから過去に行き、ある仕事を実行することを依頼される。誰かが、世界を滅ぼしたせいで、いま彼が暮らすような絶望しかない悲惨な世界になったようなのだ。なんとか一人分のタイムとリップのエネルギーを使い彼は、世界が滅びた俊の少し前の時間のアメリカに戻る。



そこで、彼は・・・・・・・



というあらすじ。あらすじだけ見ると、けっこうありがちなSF作品だけど、僕は「その分かりやすさ」が気に入っている。傑作というには、やはり管理社会を描いた未来世紀ブラジルや時計仕掛けのオレンジには、到底かなわないかもしれないが、僕の心にクリティカルヒット(笑)という意味では、一番の作品。作品評価としては、★★★星3つくらいかな?。ただ個人的には、星6つ(笑)の作品。だって、スキなんだもん。個人的評価の高さの理由は、なぜか?。・・・・それは、わかっている。それは、管理社会モノや終末を描いた作品多くは、全体と個という分けかたでいうと「全体を描くことを腐心している作品」ばかりなのだ。傑作『時計仕掛けのオレンジ』も『未来世紀ブラジル』もオーウェルの『1984』も、もともと制御できない国家という巨大な存在への畏怖からはじまっている。だから、それらの作品が共産党国家やナチスへの体制批判の文脈で読まれてきた。これは、鶏が先か卵が先かの議論で、どっちが先だったかは不明。けど、だからそこでテーマの焦点となっているのは、「管理社会そのもの」であって、そこにいる人間の心や動機ではないのだ。

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)
ジョージ・オーウェル

早川書房 1972-02
売り上げランキング : 4222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)
ハックスリー

講談社 1974-11
売り上げランキング : 14365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は作品を見るとき(とりわけSF)には、全体を描こうとしているのか、個人を描こうとしているのかを分類してみることがままあります。・・・・えっと、むずかしいっすかね???。『全体と個』の議論は、社会科学・・・・・たとえば経済学とか社会学、もしくはSFの評論なんかでは、わりとメジャーな考えかたなんですが・・・・・つまりですね、主語が、社会とか国家(=全体)になるのか、コールさんなどの個人の名前になるかによって、映画のフレームの主体が全然異なる文脈をつむぐんです。・・・・・・さらにむずかしくなった。えっとね、たとえばテリーギリアムさんという鬼才で有名なこの監督は、未来世紀ブラジルでは、管理社会「そのもの」を描いたんです。キューブリックの『時計仕掛けのオレンジ』もそうです。だから、はっきりいっちまえば、主人公や個々の人間なんで、どーでもいいのです。圧倒的な国家権力とかそういう「目に見えない全体」を描きたかったのだから。こういう作品は、個々人の感情は、無視されます。むしろそういうものが、押しつぶされる様を監督は描きたいわけですから。



ところが、ですね、、、、



この12モンキーズでは、主体、主語が、つねにジェームスコール(=ブルースウィリス)なんですよ。だから、暗い地下で子ども頃から絶望的な労働を奴隷のようにおこなってきた青年の、諦めともつかない孤独な感情が、つねにベースに作品が描かれているのです。主人公が、「その人間がどう思ったのか?どう感じたのか?」なんですね。『未来世紀ブラジル』の主人公は、管理社会そのものだから、「どう感じたか?」なんていう疑問は出てきません。これは、作品世界を構築する上で、物凄い差になります。僕は、両方スキですが、ことこの作品に限っては、限りなくコールの気持ちに感情移入するのです。とにかく、僕はこういう終末後の世界は、大好き!!(苦笑)。核戦争や遺伝子改造後の世界から!、「世界を滅ぼしたのは誰か?」的な謎解きは、すごく好き。マンガだと萩原一至さんの『バスタード』や宮崎駿さんの『風の谷のナウシカ』とか田村由美さんの『7SEEDS』・・・・



「いまある世界の姿は、実は誰かが人為的に作り出したもので・・・」


という



「今、この世界の手触りを疑う」



のはSFの常套手段ですね。『猿の惑星』『マトリックス』や小説家で言えば、フィリップ・K・ディックなんかそうですね。この感覚は分かる人と分からない人は、強烈に別れるらしい。僕の周りで、賛否の分かれる作品群です。しかし分かる人には、スーパーオススメ。こういう作品群で学生の頃はじめてみたせいもあるけど、僕の中ではナンバーワンの作品です。だってわかりやすいんだもん。ちなみにここであげた者は、すべて同系統のストーリなので、もしひとつでも面白いと思う作品を経験したことがあれば、その他の作品を、すべてトライしてみることをお勧めします。テーマを持って物事を見るという体験、異なる媒体、題材から同じテーマを見つけ出す快感というものが、真に物語を楽しむためには不可欠だと僕は思うのです。

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.1)BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.1)
萩原 一至

集英社 2000-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風の谷のナウシカ 7風の谷のナウシカ 7
宮崎 駿

徳間書店 1994-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
7SEEDS 1  フラワーコミックス7SEEDS 1 フラワーコミックス
田村 由美

小学館 2002-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マトリックスマトリックス
キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス, アンディ・ウォシャウスキー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-21
売り上げランキング : 7852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

猿の惑星 (ベストヒット・セレクション)猿の惑星 (ベストヒット・セレクション)
チャールトン・ヘストン, フランクリン・J・シャフナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 35793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)
荻原 規子

中央公論新社 2005-08-26
売り上げランキング : 117299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools