チャプター2の「偏った英語」は、個人的には非常に効果があった

レバレッジ英語勉強法

かなり最近レベルアップを感じる今日この頃。今日会社で受けたTOEICの点数が、劇的に上がっていたので、おーと思いました。個人的に、ここのチャプター2の「偏った英語を話せ」という切り口は、非常に参考になった。p58-59のあたりの話です。僕は理解やレベルアップを、「話すこと(=アウトプットすること)」によって行うのが得意のようで、自分のスタイルにこのやり方は非常にあっている気がします。ただし、ここで書かれているように、マンツーマンの英会話と併用がいいなぁ、と思う。学ぶにも戦略と戦術がないといけないし、長期に必要なことと、短期に必要なことは、違うと思うんだよね。語学は最終的には、長期の訓練と忍耐だとは思うが、飽きないで諦めないで続けるためにはステップは、よく考えないとだめだよなぁーと思う。