この1年のお気に入りの聞き流し

ラリー・キング・ライブ・ベスト【CNNライブCD+新書判テキスト】100万語[聴破]CDシリーズ 3

このCD凄くいいんだよなぁ。ラリーキングライブは、インタヴューの突っ込みのタイミングが素晴らしいし、それにつられて素の瞬間が多く出ていて、素晴らしいテキスト。僕はこのCDのタイガーウッズのインタヴューが好きで、ほぼ儀式のように毎日電車の中で一回は聞く。こと時彼はまだ25歳。信じられないよ。

I've...I try as hard as I possibly can no matter what I do.

And as long as I...I can continue to do that, then whatever the outcome is that's what outcome is.

Igave it everything I have. If I have nothing left, then I have nothing left.



Tiger Woods

自分が何をするにしても、できる限り努力を尽くすんだ。そしてその限り、続けていられる限りは、どういう結果を迎えるにせよ、それが結果なんだ。僕は全力投球をした。もし全力を尽くしたのならな、そのときは、全力を尽くしたってことなんだ・・・・。

「何度も聞く」というのはとても効果のあることで、同じことでも、何度も何度もかみしめるように繰り返していると、深く心に浸透してくる。ほんの5分のインタヴューでも、その人自身がぐっと見えてくる。勉強ではあるんだが・・・胸に響くなぁ・・・。