25日に発売だ!〜面白さとは何なのか?


Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
おがき ちか
4758054142

http://d.hatena.ne.jp/chika_kt/
ゆるゆる+メリハリ+バランス

13巻の騎士団編は、もう死ぬほど感動するほど面白かったんですが(笑)、雑誌の連載的には「ぜんぜん人気がなくなった」そうなんですね(笑)。


実際に、ブログでは、たぶん13巻のあたりは結構取り上げられた気が・・・って、僕と海燕さんだけかな?(苦笑)気なするし、いろいろな人に聞いてもこのテーマは素晴らしいという人は多いのだけれども、あきらかに「もともとのゼロサム(=雑誌)のリアルタイムの読者層」には、受けが悪かったようなのだよね。


編集の人に「独りよがりにならないでね」みたいなこと?を言われて、作者はショックを受けて、このエピソードを大幅に短縮したらしい。そのために、ゼロサムWARDという別の雑誌の読み切りで「その後」を少し書いたり本編のエピソードとは別に分割せざるを得なかったりとか、いろいろ大きなパワーが働いた話だった。


ネギまの記事をよく取り上げてくださる楊さんが、ゆえのかわいさに感動して久しぶりに記事を上げた記事を取り上げてくれて、この回はいつもに比べると凄く記事の盛り上がりが激しかったそうなんだけれども、こういう時に限ってマガジンのアンケート結果はとても良くないのだそうだ、見たいないことをいっていた。


僕は読んでいないのだが、作者の赤松健さんの日記にも、「誰が読者なんだ?」というマーケッターとして非常に深い心情を吐露しているそう(笑)で、僕もこの辺は、うーん?
と疑問に思うので、メモしておこうと思う。


まぁなんにせよ、僕のブログを面白いと思ってくださる人ならば、おがきちかさんの『ランドリオール』は大傑作なので、絶対お薦めで&13巻周辺の凄さは、キています。


Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)