バラク・オバマ大統領の勝利演説


オバマ勝利演説(全文)に全米が泣いたYouTube)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1245.html

一般公開されているものがなぜ本で売れるのか?ということを疑問に思っていたのだが、英語の勉強にと聞いていて、わかってきた。もともとアメリカの政治家、特に大統領選挙での勝利宣言や敗北宣言は、名スピーチが多いが、オバマ大統領のスピーチは、格別だ。事実上スピーチの力だけで、徒手空拳に近い立場から民主党の指名を受けて大統領になったことだけはある。これが、歴史として語られる日も来るんだろうなぁ・・・と感慨深い。きっと、ブッシュJr大統領の史上最も好戦的な悪政がなければ、こうした凄い展開は訪れなかったに違いない。そう思うと、なかなか感慨深いものがある。アメリカの大統領選挙は、正統性を確保するための、凄まじい「祭り」であり儀式なので、リパブリカンとデモクラットの指名演説うやヒラリーさん、マケインさんの敗北宣言も同時に聞くと、胸が震えること請け合いです。


CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説