こんな生き方もあったんだ・・・。

放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術

いやー面白い。こういう人生が日本でもあるいるんだ!と感心してしまう。僕はふらふらバックパッカーだったんで、似た系統の人種が友達にたくさんいるし、、、たしかに商社マンで崩れの人で、こういうふうに山氏になって世界中を放浪する人はたくさんいる。こういう生き方があったんだーーーと感心する。俺もこういうふうに生きるたなぁ(笑)だが、なるほどこういう系を仕事にすると、こういう衝動を持った生き方が担保されるんだーーーと感動。

ちなみに、日本は資源を必要とする貿易立国。レアメタルは、国の最重要生命線だ、ということをみんな認識しているかなぁ?。原料の価格や取引によって、日本って支配されているんだよマクロ的に・・・といつも思う。そういう認識があると、『不毛地帯』(山崎豊子著)とか物凄い感動するもの。


レアメタル超入門 (幻冬舎新書)