プレッシャーと不安を取り除く方法

今週号のベイビーステップが、、、うーん、あまりに素晴らしくて感動。物凄い強い相手と戦う時にかかる「不安とプレッシャー」への対処方法なんだけど、


1)プレッシャーと不安を明確にしてはっきりと定義づけて思い浮かべる


2)その後、それを消すイメージをして、相手に集中する


という作業で、不安を無くすという作業をしているんだけど、、、こういうメンタル心理学みたいなものってあるんだろうか?。これ、僕が不安ですくんだ時にいつも行う手法とまったく同じなんだよね。結構不安って漠然としているもので、明確に定義して描きだしてあげると、それだけでかなりプレッシャーや不安が消える。出来れば、そのプレッシャーが「最悪になった場合はどこまで行くか?」と「最悪に落ち込む時の順番とメカニズム」を明確に書きだしてやると、案外、「最悪でもこの程度か?」と思うことが多い。極端な話、死ぬわけではないケースがほとんどだもの。あとは、その時に「対処できる最善の方法」を考える。もちろん「自分の手持ちの能力と条件だけで」という限定付きで。そうすると、どんなに頑張っても「出来るのはここまで」ということが分かる。それ以上はできないんだから、しょうがない。あとは「最善」へ目指して、できることに集中して淡々と行う。そして「やるべきこと」を淡々とこなして、最悪に落ち込むことは、まずないんだ。最悪に落ち込むのは、「ヤバい時に、何の努力もしないで何もしない」場合に起きるものだからだ。人間、やれることしかできないのだから、「やるべき時」に「やるべきこと」をすれば、まぁまず最悪にはいかない。これを、常時、余裕のある時も、最悪を想定して、自分を叱咤して準備できるようになると、まずめちゃめちゃヤバいという状況には陥りにくくなる。


まっ、ようは、不安は曖昧にしないで書きだして明確化せよ。それが最悪になるメカニズムを考えろ。そして「いまの自分にできる対応方法」を探せ。そして、やれ!、だ。なぜならば、それ以外できることはないからだ(笑)。