『C-THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL』 中村健治監督 だいたいみた。

「C」第1巻【初回限定生産版】 [DVD]


評価:★★★星3つ
(僕的主観:★★星2つ)


ルイさんgigiさん、LDさんとのtwitterより。抜粋+α。【C】の9-10だけ見てみました。ちょっと構図が見えないので、何とも言えないのですが、「未来」を担保に、「現在」を防衛するって話ですよね。これって、財政的にはよく言われる話で、国債発行とかは、未来世代の資産を現在世代が盗んでいるんですよね。現代の民主主義の欠点といわれていて、マクロ経済政策は、民意の一票によって反映されるべきなんだけど、そこに「将来世代」や「環境そのもの」とか、1票を行使できない重要なプレイヤーの意思が無視される。現代の「防衛行動」が、未来を生むためのインフラストラクチャー防衛のためならば、それは未来世代や環境を守ることにもつながるんだけど、「いま生きている世代だけが生き残れればいい」になってしまうと、それは、現代世代のエゴになる。


新・環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)
新・環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)


こうした経済学の問題点を、アセットという擬人化した自分の未来との「関係性」を作ることよって「可視化する」というは悪くないとは思いますよ。でもにしては、萌えというか、偏愛を感じさせられるほどかわいくないんですが・・・。そこがおしい。デザインに凝り過ぎで、足元を忘れている気がする。それを美学といえばそれまでだけど。でも「このテーマ」にオリジナルアニメで挑戦する、という気概は、凄く感じる。それ故に、とてもおしい気がする。凄い鉱脈だとは思うんだよ。これを描けている作品は皆無なんだもん。



なんかわかりにくいのは「将来」と「現代」の戦いになっているんですが、そういう設定にしてしまうと、日本という狭い世界の視野しか見えない。本当は、国際間の競争があって、「現代」がなくなれば「将来自体」もすべて失われるので、ほんとは、現代と未来は対立しにくいはずなんです。そういう「複雑さ」を描けていない。感情的に視聴者を感情移入させるには、それしかないとは思うんですけどね。さらにいえば、アメリカがCを跳ね返したとなっていますが、アメリカ自身の将来や現代は、日本や中国に国債を握られているので、彼らが強くあろうとすると、潰したり消したりすればいいわけではないんですよね。なぜ現代が多国間同盟による安全保障や、グローバリズムにひた走りながらもブロック経済化を目指しているかなどの、世界のマクロの流れが完全にない。それは、こういう物語の構図としては、非常に古臭くて、重要な「広い視野」が抜けていおる。



なんか、そのへんの感覚が弱いので、なんだか、古臭い話を見せられている気がします。「古臭い」というのは、現代世代と未来世代という対立の問題点は、経済の世界では、けっこう古い設定問題なんですよ。経済学では。解決法がまったくないんですがね、いまのところ。ちなみに環境排出権国際取引の設定や京都議定書の問題は、未来世代やマクロ環境防衛のための国際ルールを、現代の市場取引で作り出してしまおうという野心的な試みです。といっても、これも古い話で、、本当に見たいのは、いまはその「次」の話なんですよね。



そういう意味で「日本の未来を守る」という設定になっている時点で、ナショナリズムに回収されて、物語としては、経済を知っている人から見ると凄く陳腐になってしまう。日本の未来を守るだけじゃあ、本当に日本を守ったことにならないのが国際経済なんですもん。



あと、少なくとも、、、いまいちおもしろくないですよね、これ(苦笑)。現代の現実にあるものをマテリアルにすると、すぐ古臭くなって、なんか見る気なくすんですよね。ファンタジーのような寓話や寓意の機能が失われるので、、、、問題設定は、日本の財政問題だと思いますよ。現代世代による未来世代のアセットの盗み。マクロ経済の意識は弱いですね。厳しいねー。でも、この問題はずっと古典的で、人間が理解できる範囲ってナショナリズムぐらいなんだよね。国際間取引の複雑さは、個人レベルだとほとんどわからない。なので物語や政治の集客にほとんど適用できない、って大課題があるんだ。


そういう意味では、物凄く難しいんですよ。そこに挑戦する気概はわかるけど、、、、イマイチなんだよなー。気概はわかるけど、、、。なんか、なー。何が悪いんだろう?。。。でもまーこの話を描いていた、池上永一さんの『シャングリラ』もいまいちだったしなー。でもまだ、あっちの方が、ファンタジー異世界を舞台にしていた分、寓意化の機能が働いて、引き込まれたけどなー。だから経済をそれなりに知っている人には、あっちの方がはるかに面白かったはず。下手に現代にされると、、、えっ?アメリカやIMFはそういう動きしないよ、的な気持ちになってしまう。

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]