『ラストエグザイル‐銀翼のファム‐』13話感想  艦隊戦がかっこいー!

おおっ、今週は艦隊戦がカッコよかった。こういうなんというかバランスが取れて、世界が展開するところは、GONZOだよねー。文句ばかりですが、楽しく毎週見ています。←わかると思うけど、僕にしては、非常に珍しいことで、そういう意味ではなかなか楽しい作品なのです。


この前、LDさんと話してた時に、最近、銀翼のファム一気にみたんだよー、というと、ああーーーあれですかーと、かなり否定的な見解(苦笑)。でもわかるなー、GONZOの作品って、すべての作品が、★3つ半(=見ればそれなりに楽しい/いいかえれば見る必要性や動機はない)なんだよね。映画とかにすると最悪になるんだけど、毎週のアニメーションならば、確実に一定のクオリティを維持してくれる制作集団なんですよね。そういう意味では、常に平均値な集団なんですよね。理由は、いまはどうだかわからないけど、数年前にいくつもみたときに「これって集団政策の悪さが極端に出ている」といったことがあります。よくよくいろいろな部分でバランスが良く「練りこまれて、よく相談されている」んだけど、突き抜ける個人の狂気がまったくない。特にアニメーションは、集団政策なので、監督になどどこかに中心点の狂気がないと、格段に気の抜けたものになりやすくなる。その見事なくらいに平均値をキープするのがGONZOの特質だと思うなー。これも、まったくその分析結果と寸分たがわない印象を受ける。個人的に「このファンタジーの世界観」と村田さんの絵柄が好きなので、楽しく見れるんですけどねー。人に紹介するほどか、と言えば常にNO。

そうそう。アウグスタ!。こういう大帝国を統治する少女皇帝!って設定好きだなー。これって、やっぱひみことか巫女を追うにいただく伝統があるってのと日本は、あるような気がするなー(←すげぇうそっぽい)。『蒼海訣戰』とかのいよ陛下とか小川一水さんの『復活の地』スミル皇女を思い出す。にしても、、、属州艦隊を囮に使う、、、、なんというか、囮に使う必然性が戦略的には説明がまだないのでいいとしても、戦術的にさっぱりわからない。ただ単に殺したかったとしかおもえない使い方だけど、それにしても、戦略的になんで移民団を殺したがるかの説明があいまいで、、、こういうところは、演出が凄い下手で、世界観は練られているんだけど、統一したリーダーのもとで「どんな順序で出せば」受け手が誤解しないか?ってのが全然考えられていない。SFって設定ばかり複雑にして、この「見ているほうがどういう順番で情報を受け取るか」について、凄い鈍感になるケースが多いよなー。『フラクタル』の演出もそうだった。SFのだめな例って、同じ演出に失敗の傾向を示すよなー。


蒼海訣戰 -世界編-(1) (電撃ジャパンコミックス)