スマイルプリキュア 11話 なおちゃんは虫が嫌い

スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

スマイルプリキュア。超好きです。30代後半のおじさんですが(笑)。いやまー娘が大好きで、一緒に楽しむという理由付けがあるのはあるんだけど、いやー『ハートキャッチプリキュア』と並んで、凄いはまっています。「はまっている」かどうかって、感情が動いているかどっかってやつで、頭で面白いというのは、意外に心にのこらないのだが、この二つは、いやーかなり好きですね。『スイートプリキュア』にはまったく(ほぼ全部見ているのに)おもしろいと思わなかったし、キャラに感情移入もしなかったのに比べると、なんでなんだろうなぁ??。



今週は、僕の大好きな(笑)マーチの回。プリキュアがみんなちいさくなっちゃって、虫嫌いのなおちゃんが、怖がりまくるという話。僕は、ハートキャッチとスイートしか見ていないので、そんなに詳しくないんだけど、今回の話は、というかスイートプリキュアは、『子供を楽しませるセンスオブワンダー」に凄く頭を絞っているシナリオが多いなーと感じます。小さくなった世界見せるというのもそう。これって、たぶんすぐありがちなセンスオブワンダーの視点なので、子供向けの作品ではきっと定番の話だろうとは思うけれども、少なくとも、子供に見せたり子供を教育している立場からいうと、こういう視点の変化や、嫌いだった虫さんにも世界があって、、、という話は、いやー素晴らしいなーと思う。親子の会話に凄い広がりをもたらしてくれるもん。なんだろうなースイートのときには感じなかったけど、今回のはいいなーと思うんだよなー。マクロ的な部分では、まだあまり説明されていないし、ハートキャッチのような大きな流れは感じないんだけど、なんというか、すげー安定感を感じるよ、子供向けの物語として。特に、絵本をみゆきちゃんが好きというのは、とてもよくて、毎日読んでいる普段の本の物語の基本構造が出てくるので、子供と話がすごいしやすい。。。


これって???ってイエローが出てきたときに、そのあまりな「あざとさ(笑)←大きなお友達へのね」にこれは狙いすぎだろーと思ってみていたんだが、いやー全体がいいせいかーなーそれとも、なんかうまいからかなぁ、、、なんか、かなり好きになってきたみたいだなぁ。やられたなぁ(笑)。


キャラクターを好きになるって、凄く大事なんだよね。好きなら、いろいろなことが許せちゃうし、楽しくなるもんだから。