この人好きなんだよなー。

Civilization: The West and the Rest

英語の本は読むの時間がかかるけど、ニール・ファガーソンは、好きなんで思わず読みたくなって買ってしまいました。最近の歴史学は、中国の台頭というか、やっと中国、、、東アジアが、地球の中心に返り咲いてきたので、西洋の歴史を普遍性ではなく『特殊性』として読み解くストーリーが多くなってきました。僕の頭は、80−90年代が勉強した時代なので、ここまでいくもう一歩手前で止まっているので、そろそろ本格的に勉強しなきゃなーと、思うけど時間ないなーとへじっている今日この頃です。



ちなみに、下の本も読みたいんだけど、、、、うーん、和訳出てくんないかなー。。。。

Empire: How Britain Made the Modern World