第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

今週は、芸人がそのまま出る話。FUJIWARA、、、って、そもそも僕は芸人いあまり詳しくないので、良くわからなかった(笑)。とはいえ、まぁ、先週のれいかの「自分がしたいことは何か?」という内発性の話のテーマのつながりで、プロの仕事を見に行く社会科見学、という話の系列だろうと思う。まぁ、一言でいうと、あかねが、「自分のやりたいこと」を自覚した話ですね。とっても抽象的で、このレベルでは自覚したとさえいいづらいレベルなんですが、それでも、これまでの話では、そもそもこの子たちは正義の味方(=プリキュアになる)をすることによって「何をなしたいか?」の目的意識がゼロなので、やっとそのへんに足がかりが出てきたのかなぁ、という気はします。まぁそんなに焦んないで見る話なんでしょうが、、、動機の駆動が遅いと、見ていてイライラするのは、僕が大人だからでしょうねぇ、、、、。

 「うちはみんなが楽しくなるのが好きなんや! お笑いもお好み焼き焼くんもそこは一緒や!」

みゆきたち五人の目的意識の確立が、前半戦のテーマになっていそう、というのは、、、、この論点は、いっしゅうさんも似たことを指摘しているし、たぶん見立てとしては間違っていないな、と思う。ちゅーか、それにしても、動機の設定(=目的意識)としては、いかにもお子ちゃまで、何ら具体的根拠がないなーと思う。このへんの動機設定に関するドラマの無さが、やっぱりハトプリほどの感情移入をもたらさないんだよなーと思うんだけれども、たぶん、この仲良しクラブの無垢さ、こそがスマイルの魅力でそれを丹念に描いていると考えれば、、、、。たしかに重い動機を書くのは、時代的に違う気もするしねー。もしくは、ひねって考えて、むしろ深刻なコンプレックスやトラウマがないからこそ、仲良しクラブ的な絆への「導入部」のほうが楽に入れて、あとからそれを試す構造になると考えればいいのか、、、、。まぁ、積み上げは、丁寧にされているので、楽しいことは楽しいですが。僕は、マーチが好きなんですが、それを妻に言ったら、サニーとキャラかぶってて、どっちがどっちかわかんないんだけど?と言われた。きっ厳しい、、、、ご指摘(苦笑)。

http://www.geocities.jp/isshuu_a/smileprecure.html#lcn001
六畳半の過ごし方


星空育代さん、、、、今日は、旦那さんが出てきてしまったので、未亡人という設定はなくなった、、、といっしゅうさんが嘆いておられましたが、うんうん、、、、わかります。育代さん、かわいいもんねー。でも、確かにこの感じ、、、若奥さんって感じがして、それが魅力な気も、、、。おおっ、もしかして僕の人生で初めて、人妻系に対する魅力を感じた日かも。今日は記念日?(笑)