いま見終わりました。

マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

評価:★★★★★星5つ
(僕的主観:★★★★★星5つプラスαの傑作)

いま夜中なんで、、、、もう寝ないとやばいんだが、、、、いま見終わった。とにかく素晴らしかった。こういう物語が僕は見たかったんだ!!!というのをまさに見せてくれた物語。少しづつ分けてみようと思ったのだが、、、、止められなかった。いまは興奮の部分だけ書いておきたいので、あとで、ちゃんと記事にします。けど、、、本当に素晴らしい映画だった。


それにしても、、、韓国映画ではあるが、なんというか見事なくらい見事な日本映画だった、と思う(それって、物凄いことだ・・・・)。だって、主人公は、間違いなく長谷川辰夫演じるオダギリジョーだ。クレジットも、一番最初に描かれている。日本陸軍皇軍の兵士である彼の動機を、生き方を、描きつくした物語なのだが、にもかかわらず、チャン・ドンゴンのすさまじいまでのかっこよさ、、、。この監督すげぇ。もう一度繰り返すけど、バリバリの韓国映画なんだけど、ほぼ全編、日本語なんだよ。韓国のスターであるチャン・ドンゴンの最も重要なシーンのほぼすべてが、日本語のセリフとなっている、、、、。そして、日本兵の実存を描いている。なんというか、、、、、韓国映画、、、ここまで成熟したのかぁ、、、となんか、くやしい。ついぞ、邦画では、朝鮮統治やこのころの日本と朝鮮をテーマにして、これほど素晴らしい物語を生むことができなかった、日本映画のことを考えると、、、、。日本映画の、日本兵のかっこよさをこれでもかと描きた米国との戦争映画は、イーストウッドだったし、、、、。そう思うと、なんかすごく残念だ。


凄いよ、、、この時代を描いて、ナショナリズムを超えるテーマを描けるなんて、、、、。そして熱い男の友情を、、、この時代の大日本帝国の日本人と朝鮮人の関係を描いて、まさに真の意味での友情を感じさせる映画なんて、、、そんなの見たことがないよっ。最後の方で「友達だろ・・・」みたいな感じのセリフがたくさんあるのだが、、、なんか、聞いてて泣けるくらい深い感じなんだよ、、、、。まったく、上滑りしていない、、、。ほんとうに、心からお互いを友と思っている、、、、この脚本は、本当に素晴らしかった。


これ、たぶん、このスケールで描かないと、描けなかった「感覚」なんだろうと思う。ああ、本当に素晴らしい物語に出会えた。これは自分の鼻がきいたなぁ、、、出会えてよかった。本当に良かった。。。。素晴らしい物語だった。とにかくまずは感動を、ここに。あとで細かい記事書きます。


・・・・・日本兵日本陸軍を描いた映画って、、、特に日本映画ってのは、まったくもって碌なものがない(もちろん例外はあるが…)。というか、そもそも日本兵がかっこ悪すぎるのだ。ファナティツクで狂っていて、組織が壊れていて、しかも弱兵、、、、そんなのばっかり。まぁ、事実なんだけど(苦笑)。ナショナリステッイックに日本偉い!的に描いた映画ほど、ひどくかっこ悪い(苦笑)。けど、、、うん、たとえば、イーストウッドの描く日本兵は、非常に誇り高く美しかった。そして、、、意外に思えるが、何一ついいところがないノモンハンのころの駄目な日本陸軍を、しかも朝鮮人の監督が描いているのに、、、僕は意外に、非常に統制がとれ規律ある優秀な軍隊に見えた。上層部の戦略がくるっていて、まったく暴走してどうしようもない壊滅に向かったけれども、、、軍の人材の質自体は、たぶん世界最高レベルにあった、、、というのを凄く感じさせる、、、かっこよかった、といっても過言ではないくらい。不思議だ、、、、なぜだろう。いや、ソ連の機械化部隊に肉弾戦や特攻を組織するだけ、頭おかしい軍隊であるのは事実なんだけど(苦笑)。いやーなんか、とてもスケールの広い、懐の広い映画だった。こんな映画に出会えて、うれしい。、、、もしかしたら、あまりにスケールが大きすぎて、、、、感覚が狂ったのかもしれないなぁ、、、だって、大日本帝国陸軍ソビエト連邦軍ナチスドイツの3つの軍服を着て、、、っている話なんだぜ(苦笑)。ありえねーよ。ただ、物語の骨格的には、どうも本当にそういう兵士がいたという写真があってそれをベースに考えだしたようなんだが、、、、。でも、そうか、、、、「そういうスケール」でもみると、せせこましいナショナリスティツクなものって、吹き飛ぶんだ!と感心した。本当に素晴らしい映画でした。

硫黄島からの手紙 [DVD]