21世紀における成功のために : 2012 Annual Report GE

天然ガスへの投資は、世界のゲームを変えるかもしれません。・・・か。さすがだよなぁ。欧米系の経営者を見ていると、あきらかにトップマネジメントの仕事が、長期のポートフォリオ、数十年単位での会社の方向性を決めること「だけ」が仕事だと言わんばかりの態度が素晴らしい。マイクロマネジメントに絶対に陥らない傲慢さがある。日本は現場主義が行きすぎて、ぜんぜんいま起きている現実とマクロの流れに掉さすことが意識されないんだよね、経営者の。ただし自分のキャリアパスを見ていると、ああ、こういう風に順序で出世していけば、そりゃーマクロなんかどうでもよくなってしまうし、そもそもそういうスキルは身につかないから、考えられないし、ましてや行動なんか移せないだろうなーと思ってしまうよ。