ちょっと笑ってしまった。

ブログだと過激なキャラの人が、会ってみると意外と優しい感じだったりするのは、彼らがネット上で「毒抜き」しているからだとも思います。池田信夫さんとか、実は柔和なおじさんらしいですよ。


「聞き上手」になりたければ、ブログを書いて「聞いてほしい」欲望を発散しよう
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/24369


このくだり、読んでいて、爆笑してしまった(笑)。


でもこの指摘は、良い指摘だなーと思う。人間には、固有の欲望やルサンチマンの構造がある。よくある形式が、「俺の話を聞いてくれ!(=おれを注目してくれ)」系統のルサンチマンだが、これ自体が悪いわけではない。だってこれは動機だもの。動機(=何かへのアクションするエネルギー)自体に善悪はない。


何が問題かといえば、それをコントロールできないこと、無自覚なことがダメなことなんだ。


また、そういった欲望が充足されにくいと、極端なことで爆発してマイナスの効果を生み出しやすい。なので、1)定期的にそのフラストレーションを開放する仕組みを創る、2)自覚的に、他者や自分に損にならないような負の放出方法を考えるって、まずは人生を主体的にコントロールする一歩だと思うのだよ。


それって、ストレスコントロールだから。