もう、とにかく見るしかないっ!


大傑作だ。全編、僕はじわっと半泣き状態だった。ずっと胸が熱くまったままだった。この作品は、宮崎駿という大巨匠をして、エポックメイキングな作品になると思う。それは、これが単純にこれまでの彼の持っていた技術や世界観をすべて総まとめにしたというだけではなく、それを超える新境地に達しているからだ。この年(いま72歳!)で、ここへきてで、壮大な「その先へ」のチャレンジ。さすが、宮崎駿、としか言いようがない、絶句する。まじで、彼のすべての爆発です(笑)。


とにかく、見るしかない!!!絶対見ましょう!!!


いままで、彼の最近の作品群を見て、ずっと????って思っていたことが、すべてつながった。そうか、これが言いたかったのか!と。


・・・・ジブリの作品は、毎年テレビで高い視聴率を誇り、ファミリー層に洗脳のように繰り返し放映されます。。。。そうか、毎年8月とかにこれが放送されるのか・・・と、感慨深いものがあります。いや、本当に凄い人と同時代に生きているものだ(笑)。僕等は幸せ者です。


これ、、、隣国ではどう評価されるんだろう?・・・物凄い素晴らしい作品だけど、、堀越次郎というゼロ戦の開発者の半生だし、描かれる大日本帝国のマークの付いた戦闘機群の美しいこと美しいこと、、、、。やばすぎです(苦笑)。しかも空母とか爆撃機とか、めっちゃ出まくりだし。物凄い矛盾に満ちた美しさ。