2026 We build tomorrow | Construïm el demà | Construimos el mañana


サグラダファミリア、2026年に完成するそうです。


まさか生きているうちに完成が見れるとは思わなかった。これは、ぜひ行かないとな。それまで生きていないとな、、、ってあと14年ならばできないことはあるまい。


理由は高性能コンクリートや3Dプリンターの開発によるものらしい。


人類はすごいよね。



そろそろ年齢もあがってきたので(笑)、リタイヤして楽しく世界をめぐる夢なんかを見ます(苦笑)。でもそれなりに体きかないと、楽しめるのって限られてしまうので、、、どういう風に人生を配分しようかなーとたまに考えます。もう40歳近いので、それなりに計画的に、いままでのように「広げる」だけではなく「どう狭めるか」を考えなければいけないんだよな、、、と思いつつ。


といっても、病気や事故もあるだろうし、人生一寸先は闇というか人間万事塞翁が馬というか、計画的に行くものではないしねー。けど、おもわずこんな本を買ってしまいました。


世界遺産 一度は行きたい100選 南北アメリカ・オセアニア (楽学ブックス)