【10月物語三昧ラジオ】セカイ系と新世界の表裏一体性について

漫研ラジオ】
http://www.ustream.tv/channel/manken

【録音データ】
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/d135ff0d9649acd6607cfb11e8623cce


たぶん。今週の日曜日ぐらいに、ラジオやります。

まだ咳が取れなくて喉が痛いので、、、もしかしたら、、、と思いつつも、まぁ、その場合には、LDさんにしゃべってもらいます(笑)。


ちなみに、たぶんの課題図書は、PACTです。ちなみに、僕はちっとも面白くありませんでした。★2(物語失格レベル)なんですけど、なんでこれがダメか?ということをLDさんと話していたところ、LD教授は生半可なことでは単純に納得しない人(=絶対に自分の言葉と頭で考えなおすので、簡単に人の意見を受け入れません)なので、ひたすら説明してたら、これってそういうことなの!!!という大きな気づきというか仮説が二人で生まれてきたので、その会話がめちゃくちゃ面白かったのです。まぁ、とは言いながら、その話をするとは限りませんが(笑)


前々回くらいのラジオで、海燕さんに「女の子をめちゃくちゃいじめぬいて悲惨な境遇にするってトレンドなんでしょうか?」みたいな質問があって、たしかまどかマギカの文脈だったと思うんですが、そういう文脈と、新世界の文脈・・・・身も蓋もない現実を強く実感させるという演出手法は、同じものなのか?みたいな流れだったと思います。そんで、その具体例で、たとえば、とこの『PACT』があげられていました。なので、すぐかって読んでみたのですが、これがひどく面白くない。普通なら、残念、でもう語ることはないのですが、今回は、こういう文脈がらみの質問もあって、なんでダメって判断したの?(←ふだんは好き嫌いの次元で話がとまって、それ以上嫌いなものは僕はあまり語りません。面倒くさいので)のを、言葉にすることになったんですよね。


僕は、そもそも文脈論以前の問題として、「物語として嘘のレベルを統一する」ことが全くできていないので、そもそも話になりません、と切って捨てました。詳細はラジオでしますが、、、そうしたら、いやでも最初のイメージ(=いきなりアメリカが滅びたこと)はいいし、やりたいこと(=一人の女の子を守りたかった)もわかると、LDさんが反論してきたんですね。僕が言っているのは、技術レベルの話で、そもそも作者がやりたかったことの意を汲むべきだし、かなり失敗しているとはいえ、まったくそれができていないというわけでもない、とね。そこで、いやいや、そうじゃないです、、、、この技術的な問題点が、やりたかったこととコンフリクトしてて、、、という話になって、では、この物語がほんとうに示すことは何なのか?という話になり、、、という流れです。ここで、やっと、海燕さんの最初の質問に、話が戻りました。とっても面白い議論だったので、手がかりにブログに書いておきます。

PACT(1) (ヤンマガKCスペシャル)