『ソードアート・オンライン プログレッシブ』 作画 - 比村奇石  アスナの正妻力が見れて、とってもホクホクの日々です

ソードアート・オンライン プログレッシブ2 (電撃コミックスNEXT)

漫画がうまいっていうのは、才能とある水準の敷居がある技術なんだな、、、と最近よく思う。Pixvとかを見ると、もう絵のうまさって、素人の水準ってめちゃくちゃなんだよね。プロとの境がもうまったくない。うまい人はたくさんいるんですよね。それでこのようなメディアミックスが常態化して、一つの脚本を複数で様々なメディアに展開するのを見る時に、やっぱりオリジナリティを発揮して、ただのスピンアウトだったりするのに、独自の世界を構築するレベルをぐっと引き上げるってことよくあるんですよね。『とある科学の超電磁砲』の冬川基さんとか、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のひろやまひろしさんとかねー。不思議と、漫画的な構成力がある人は、脚本もうまくオリジナルエピソードが入りやすい気がするんですよね。もうめっちゃくちゃ面白い。なので、スピンオフなのにアニメ化しちゃったりする。僕とあるシリーズなんか、本編読むの止めているけど(読みたいけど量が多すぎて、、、、)、でも、冬川さんのはむさぼる様に読んでいて、、、たぶん、あまりに冬川さんの漫画が気になりすぎるので、本編にも戻るって感じになるんですよねー。いやはや、荒川弘さんが『アルスラーン戦記』なんかを漫画化した時には、あの田中芳樹さんの小説なんかどれだけ読み返した変わらないくらい好きだったのに、そう来たかぁ!といううなりしか感じられない出来ですもんねー。んでもって、これ。僕はSAOの他のマンガ作品は読んでいないんですが、なんかSAO2のアニメを見てて、シノンがあまりにかわゆくて(笑)、なんかもう一度見直そうと思ったとき、、、うぇーん、小説はすべて日本に置いてきちゃっていたのに気づいて、、、見れないストレスが高まったんで、思わず買ってしまったんですが、これ、めっちゃ出来がいいですね。びっくり。ちなみに、シノンのEDテーマは、最高ですねー。春菜るなさんというのですか?、もう毎日のように何回も繰り返しながら車の中で聞いています。


あっと、僕は、プログレッシブについてよく知っているわけじゃないんですが、、、、たしかにね、SAOの1巻って、見事にまとまりすぎなんだよね。あまりにアイディアの素晴らしさに比較すると、すぱっとまとめていると思う。だからこそ、これだけブレイクしたともいえるし、正しいとは思うんだけど、、、でもこれだけSAOの世界が好きになると確かにもったいないと思うのはわかるんだよね。なので、僕はこういうの書いてくれるのはうれしいなーと思います。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

えっとね、、、、そんでね、、、僕は思うんですが、SAOのアインクラッド編のもっとも重要なことの一つとして、アスナのヒロインとしての物語をもっと見てみたいっ!!!!ってのがあると思うんですよ。僕的思い込みとして。というのは、シノンとかリーファとかの破壊力を次々に見せられると、、、えっと、正妻のアスナさんはどこへ行ったんですか???的な気持ちがよぎってしまうのですよ(笑)。いやいや、もちろん、新妻のアスナさんとか、破壊力のあるヒロインの姿をたくさん見せていただいてはあるんですが、やっぱり、もうちょっと足りないなーって。そんで、この漫画って、基本的アスナ視点の再構成ですよね。どこまでオリジナルがあるかわからないですが、相当オリジナル感を感じるので、オリジナルのエピソードが多いか、もしくは漫画の演出力が高くて、凄くそういう風に見えるということなんだろうと思いますー♪。


具体的に言うと、「女子高育ちな私は、心理戦のプロよ!」とか叫ぶシーンとか、「ちゅうもぉぉぉぉぉぉーーーく」と叫びながら、フードを脱いで、戦闘指揮をするところとか、、、、人を指導する才能と実行力に恵まれているが、目に見えて具体的にわかるシーンで、もう最高でした。それとか、キリトの名前を言う時に、吹き出しを入れないで、口の動きだけの3コマショットとか、もうかわいいだけじゃなくて、鮮やかで、この人マンガうめぇぇぇ!!!!!!!と感心しました。この作者、めっちゃ才能ありますよ!。


あと、もの凄いいいな!!!と思うのは、ネタバレですが、ベータテスターが、実は、初心者よりも死亡率が多かったという話です。この話を背景に、キリト、アスナだけではなく、情報屋やキバオウなどが、キリトの悲劇のヒーロ的なビーターのくだりとかを、実は、バカでものが見えていない人はほとんどわかっていなかったけれども、指導者の立場の人間や、わかる人は十分にキリトが、止むに止まれずああいうことをしているというのを知っていて、、、知っているだけではなくてサポートして共感している様を見るのは、ああ、そんなにめちゃくちゃ孤独でもないんだな、、、と、と安心した気がしました。


まぁともあれ、この漫画大好きですー。比村奇石さん、僕的にはとっても注目の人です。ほかに何か書いてないのかな、、、、。


ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃コミックスNEXT)