BBCだよなー

これとっても面白かった。海外にいて、英語圏から英語で情報を得ようとすると、凄い日本についてのバイアスがかかるんですよね。僕は日本のメディア企業って、ほんとにダメだと思っていて、あれだけの、資本、人材、コンテンツをそろえながら、なんであんなにダメなんだろうって本と思います。ホリエモンがフジテレビ買収を成功させたりしていれば、もっとちがう風景が見れた気がして、本当に残念ですよ。ただ、ここで解決として、やっぱり国としてのソフトパワーとのブランド構築をどうするかって話になったのは、まさに!!って凄い思いました。そして、本当にダメダメな官僚組織ではあるんですが、それができる唯一の能力は、NHKだってのも、本当に同感。資本、人材、コンテンツ、技術とも、本当に凄いのだから。。。やっぱりね、、、成熟した社会、、、ここでいうのならばストックで食べていく社会において重要なのは、ソフトパワーや国のブランド構築能力だと思うんだよね。そしてそれにふさわしいだけの中身も歴史モノ何もかもそろっているのに、、、それができないのは、悲しいなーって思うんですよ。そういう意味では、BBCってのは本当にすごい。