イギリスの総選挙でおもしろかったこと。Nicola Sturgeonでしょ、やっぱ。

Nicola Sturgeon is 'superb' on Twitter, says platform's European chief
http://www.theguardian.com/media/2015/apr/28/nicola-sturgeon-twitter-snp

Sturgeon steals the show in British election
LONDON | BY ANGUS MACSWAN
http://uk.reuters.com/article/2015/05/02/uk-britain-election-sturgeon-idUKKBN0NM3J820150502?feedType=RSS&feedName=topNews

アメリカでは全く話題になっていなかったけど(英国との長い親密な同盟にもかかわらず!)イギリスの総選挙は凄い面白かった。。。。しっかし、本当に最近のアメリカは、外国に興味がねえなーって感じが凄いする。孤立主義の伝統がほんとうに戻ってきたのか?それとも、、、。と、アメリカの話は置いておいて、やっぱりヨーロッパは、非常に先に進んでいる地域なので、ここの動向は本当に面白いです。スコットランドの独立問題も凄い興味深かったんだけど、これって、地域単位でのナショナリズムと、EUのような超国家共同体が、今後の人類史でどうなっていうか?ってことの試金石みたいなものなので、本当に面白いです。まぁ、とはいっても僕はヨーロッパ史は、まだまだなので、まだやっとこさ表面をウォッチしているだけだけどー面白い。


ちなみに、ずっとブレイディみかこさんの記事を見ながら盛り上がっていた。この人の記事面白いー。


英選挙結果を地べたから分析する:やっぱり鍵はナショナリズム
ブレイディみかこ 2015年5月9日 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150509-00045536/


「左派のサッチャー」がスコットランドから誕生?
ブレイディみかこ 2015年4月9日
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150409-00044664/


5月7日英総選挙の陰の主役、スコットランドが燃えている。
ブレイディみかこ 2015年5月5日  
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150505-00045412/


そんでふと思ったのは、


星条旗の星の数が52個になる日
コロラド州カリフォルニア州で進む新州設立運動
堀田 佳男 2013年 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131028/255142/


こんな話もあるんだよなってー。こういうナショナリズムインターナショナリズムというわけでもないんだが、このへんの動きってとても興味深いといつも思う。