また読み直してしまったー。

クレオパトラD.C. (1) (MF文庫)

ときどき無性に読みたくなって、読み返してしまいます。このクレオパトラDCって、なんというか凄い漫画なんですよね、、、。というのは、いまアメリカにいて、アメリカを勉強しつつ読んでも、まったくアメリカ的な文脈がないんですよ(笑)。なのに、アメリカの大企業のトップが主人公なんて物語、日本ではそうそう見たことがないですよ。すっごい不思議な漫画です。エリア88を読むと、新谷かおるさん独特の世界観だってことがわかるんですが、、、これってどこからきているんだろう???ほんとうに僕の中で、よくわからないルーツの物語で、、、いやーもう、超好きです。時事的なモチーフを取り入れていると、時代が変わるとすごく古臭くなってしまうんで、客観★4つにしましたが、僕の中では燦然と輝く★5つのマンガです。大好き。

エリア88 1