アメリカ大使館の情報が、とっても面白い。

http://amview.japan.usembassy.gov/

http://iipdigital.usembassy.gov/welcomeusa.html#axzz3zPflWH13


最近、Facebookでよくアメリカ大使館の記事を読んでいるんだけど、こっちに住んでいても気づかないようなことを、いろいろ紹介してくれて素晴らしい。日本語なのも、素晴らしい(笑)。いや、ほんとうに世界は変わったんだなと思います。こういう情報が直接、PCやスマホがあれば、誰でも好きなだけ直接見ることができるのだもの。グラウンドホッグデーなんか、もちろんのこと知りゃーしなかったけど、帰ってきたら、子供たちが意味不明のことを言っているんで、、、なんだろう???ってよくよく聞いてみたら、学校でこの話が盛り上がっていたみたいなんですよね。こういうのも、FBのフィードに流れてくるのを意味なく眺めてただけだけど、ああ!!それのことか!!とつながりました。こういうの大事だよなー。


こういう言うどうでもいいようなディティールの知識が積もり積もって、ドラマとか映画とかの見方が、めちゃくちゃ変わっていくんですよね。やっぱ長生きしたり、いろいろなところに行って、いろいろな経験すると、世界への見方が変わって楽しーです。




ホワイトハウスの内側:家庭菜園


大統領のパスポート


大統領先遣隊の舞台裏 パート1


ホワイトハウスの内側:海兵隊歩哨

昔読んだ、この本を思い出した。

大統領になったら―アメリカ大統領究極マニュアル