Super Saturday 5th March 2016 election 民主党は、ヒラリーさんが順当に勝利。対トランプとしてテッドクルーズが2勝で引き分け、強さを見せつける。


http://www.cnn.com/2016/03/05/politics/caucuses-primaries-what-to-watch/index.html

ヒラリーは戦略通りの勝利。サンダースも戦略通りの勝利。実質有利なのは、代議員が多い州を確実に確保したヒラリーさん。この場合、実際の獲った。州の勝ち負けは関係ない。このあたりの大統領選挙の仕組みは、詳しく知らないと全然わからないかも。日本のメディアの報道って、微妙にわかっていないとしか思えないような表現が多い。まぁ、難しいからねぇ。とはいえ、こっちで普通にテレビを見ていればわかることが、なんでずれるのだろか。。。。


GOP(共和党)は、なんといってもクルーズさんが強さを示した感じ。この流れで行くと、マルコルビオ氏ではなく、テッドクルーズに共和党は一本化するか?。しかしながら、僕も同じ意見だが、トランプよりもはるかに危険な香りがするんだけど、この人。極右のTeaParty。ちなみに世論調査では、トランプさんが共和党の大統領候補に選出されてヒラリーさんと一騎打ちになった場合は、ほぼヒラリーさんが勝つといわれています。しかし、クルーズが出てきた場合には、ヒラリーさんは微妙かも。なので、ヒラリー陣営としては、トランプさんが出てきて共和党を分裂させてくれると、それはそれでいいわけです。なかなかねじれてて興味深いです。