シーズン15ついに、終わりましたね。


President Barack Obama Congratulates American Idol on 15 Successful Seasons - AMERICAN IDOL

ついに終わりましたね。アメリカンアイドル。シーズンの初期から見ていたのですが、自分がまさか、生で投票できる日がこようとは思いませんでした。なんだか歴史に立ち会った気分で、感無量でした。最終回は、過去の出演者がたくさん出てきて、サイモンが出てきたときには、なんかうるって来てしまいました。この番組は、まさにアメリカ的なもの、アメリカ的想像力、アメリカ的な在り方をすごく表している、非常に興味深い作品でした。いやはや、最後を生放送で見れて、すっげぇうれしかったです。


Idol Finale Crowning Moment - AMERICAN IDOL