Donald Trump's Full Speech on Foreign Policy in Washington, DC (4-27-16)


Donald Trump's Full Speech on Foreign Policy in Washington, DC (4-27-16)

Trump on Foreign Policy
http://nationalinterest.org/feature/trump-foreign-policy-15960

America First、あるいはAmerican Interestというのは、とても興味深い。国益に帰れ、ということだけど、、、、人類は、ナショナリズムだけで孤立主義を選ぶと、世界が壊れるほどの災禍に見舞われるということをWW1とWW2で学び、その学びによってグローバリズムを追求してきたわけだけど、はっきりと時代のパラダイムが逆に回り始めた感じがします。トランプ大統領の可能性はかなり高い感じがします。理由は単純。これが、アメリカの民意を代表している感じが凄くするので。仮にならなくとも、もうこのアメリカ国民の民意は、ヒラリークリントンさんも無視できないでしょう。とはいえ、これだけグローバリズムが進展した世の中は、過去とは違います。それで人類はどこに向かうのでしょうか?とても気になります。時代が全く違う方向へ進み始めた気がします。先進国の中産階級の崩壊が、これほど大きなインパクトがあるとは、、、分析的には、既にもうわかっていましたが、実際現実になってみると、とても驚きです。それにしても、少なくともアメリカ一国で孤立主義を突き進める環境を整えたのは、シェールガス革命を推し進めた理想主義のオバマ政権というところが、何とも言えない皮肉を感じます。時代というのは、本当に大きく振れるものだなぁ、と思います。