ヒラリーの敗北宣言スピーチがとても素晴らしかった・・・・・が、スピーチがうますぎたのが敗因じゃないかと、ふと思った。


Hillary Clinton full concession speech

アメリカ大統領選挙】ヒラリーの敗北宣言スピーチが完璧すぎて、鳥肌がたった。【ざっくり訳つき】
http://mikachanko.hatenablog.com/entry/2016/11/10/043149?utm_content=bufferf4341&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

11/9の選挙で、第45代大統領にドナルド・トランプさんが選ばれた。何人かの友人に言われたのは、君の予想どうりにトランプが大統領になった。まさか本当になるとは思わなかった、凄い分析力といわれました。言われて、実はびっくりしました。僕はずっと、ヒラリーさんを応援していたし(寄付もしてたしスピーチも見に行っていましたし)、もしそうじゃなとすれば、バーニー・サンダースさんがどちらかというと、好きだったと思うんですよね。もう基本的に、民主党支持だったし、リベラリズム支持。なんだけど・・・・どうも僕はトランプさんのことばかり言っていて、なんで彼が支持されるか?の話ばかり周りにしていたようで、トランプさんを支持してて、トランプさんが、大統領になるだろうと予測しているように周りは思っていたんですよね。フロリダやヴァージニアの友人に延々と、なぜトランプさんが大統領になるべきかを、ほんとうに延々と語られたんだが・・・・僕はヒラリーさん支持なのに、なんでこんなに力説するんだろう?って思っていたんですが、周りはどうやら僕がトランプさんが大統領になると確信しているように見えたらしい・・・・いろいろな人に言われて、そうか、そう見えてたのかーとしみじみ。


理由はわかるんです。僕も普通のCNNとかABCの予測通りに、というか願望交じりに、ヒラリーさんが大統領になると思っていたんですよ。「だからこそ」今回の選挙をアメリカでずっと体験しているうちに、バーニーサンダース現象、そしてドナルドトランプの登場の本質を、ポリティカルコレクトネス(正しい・あってほしいという願望)に覆い隠して、見失ってはいけないと思っていたんです。なので、トランプさんが主張していることを、この点を忘れてはいけない!といってまわっていたようなんですね。モノを分析するときに僕がいつも、自分の人生にかかわる意思決定において、常に意識しているのは、自分が「こうあってほしい(=ナルシシズム)は視野を狭めて、物事の本質を見失わせる。だから、常に、最もなってほしくないこと、一番眼をそらしたいことが、真実の中心にあると仮定して、その本質を見極めて声に出して、見失わないようにしようと、いつもするんです。なので、トランプさんの話ばかりになってたんだと思います。


そして、やっぱりスピーチをずっと聞いていて、米国に住んでいると、トランプさんの話は、なるほどと思うポイントが凄いあったんですよね。それは、セキュリティの問題。僕も住んでいるところから車で20分ところで、50人ぐらい撃ち殺されたりするのを見たり、イスラムテロ予告で小学校がいきなり休校になって子供を迎えに行ったりしたこととか、安全について、米国に住んでいるととても茫漠とした不安が起きるんですよね。まぁ日本に住んでいる時に感じるいつ地震が来るかもしれない、というようなことは、考えても仕方がないというあきらめはあるんですが、でもその不安は消えることはないですよね。そういうのがあって、「そのこと」につっこんで話をするのは、トランプさんだけだったんですよね。他にもいろいろ理由はあるのでしょうが、僕は、そこが確かに、胸に響きました。全候補者の、それぞれのスピーチを聞き続けていると、あきらかにトランプさんしか意識していないポイントがあるんですよね。この安全についての話は、ポリティカルコレクトネスから、ほかの候補者は話題にものせないんです。なぜならば、それは、すぐに、『じゃあ誰が悪いのか?』、つまりは移民や黒人や非合法のメキシコ移民とかが悪いんだな、というようディスクリミネーションに短絡的に接続してしまうので、危なくてははなさないんですよ。差別は、政治生命を失わせますからね。けど、そういう上品な態度で、安全は買えないんですよね。だって、実際、ゲーティツドコミュニケティーができるわけだし、階級階層人種で、実際は住むとこも変えるんですよ。それが現実。明らかに深く客観的に考えれば、そういう短絡的な解決方法を示すトランプさんが、大統領になったからといって、安全をもたらしてくれるわけではないんでしょうが、少なくともその話を逃げずにちゃんとしているので、ああ、他のウソをついている(ように見える)候補者よりも正直な人なんだなと感じたんですよね。まぁ、正直すぎて、ひどいちゃーひどいんですが(笑)。でも、こういうの事実とかそういうことではなくて、そこに住んで投票する人が「感じる」ことが重要なんですよね。ポピュリズムとは言わないけれども、まぁそれが民主主義。



この大統領選挙期間中、、、、もともと僕はアメリカのことが好きで、いろいろ勉強していて、GOP (Grand Old Party) の古き共和党的な理念が、歴史的には好きだったので、ずっと自分がアメリカ人ならば、共和党支持者だろうなと思っていました…が、オバマさんやヒラリーさんの演説を何度も聞いているうちに、多様性あふれるリベラリズムの進むアメリカの最前線のことを感じて、ああいいなぁーと思うようになっていったんですね。それくらい、特にヒラリーさんの演説はすっばらしかった。あれほどの人物が大統領になれないのは、理不尽だなと、いまでも思います。いろいろ言われている部分はありますが、一人の人間としての核は、本当に素晴らしい人だと思いました。



でもね、、、、同じように、やっぱりオバマ大統領もそうだったんですよね。人間的には、もう本当に素晴らしい。そして、しみいるような素晴らしいスピーチ。スピーチの力だけで大統領になったといっても過言ではないくらいです。



・・・・・そして、その美しいスピーチで、現実がほとんど変わらないことに、本当にみんな、いらだっていたんですよね。



アメリカで中産階級の暮らしをするのは、そうとう大変です。日本の普通の年収では、たぶん無理でしょう。既にアメリカや西ヨーロッパと日本では収入格差がけっこうあると思います。日本は、デフレで世界水準よりはるかに給与水準が下がってしまっているので。そこと比較しても仕方がありませんが・・・・でも、日本はそのかわり生活コストが安く、しかも生活を楽しむものがふんだんにあります。が、アメリカは、とにかくお金がなければ、生活が維持できません。移動手段すら、車がないと、まともに暮らせないと思うんですよね。それって維持も含めてコストがかかる。多分アメリカで中産階級の生活を維持するのは、日本よりも難しいと思うんですよね。あれだけ経済成長して、人口も増えている未来のあるアメリカであっても。もういい加減にしてほしい、という叫びは、非常に暮らしていてわかる生活実感でした。それ故に、きれいごとに対していらだつ世論が凄い出来上がっていた気がします。ヒラリーさんって、たぶん、優等生すぎて、素晴らしすぎて、素直に言葉を聞けないんですよね。僕も、何度もスピーチを聞いているうちに、あれ、、、この人素晴らしい人なんじゃないか?と思いましたが、逆を言えば、意識していないと、なんかきれいごとばかり言っているように聞こえるんですよね。そして、彼女自身が、オバマさんが、どれほど高潔で素晴らしい人でも、生活自体はよくなりません。じゃあ、噓をついているということだな、と感じてしまうんだと思うんですよね。民主党政権下で、既に8年ですから。


などなどを、あまりに美しい敗北宣言のスピーチで、ぐっと来ながらも、思ってしまいました。でもこのきれいごとに見える感じは、クリントイーストウッドも言っていましたよねー。

内心ではみんなポリティカルコレクトネスに媚びるのはうんざりしているんだ。俺たちは今、お世辞だらけの時代に生きている。俺たちは本当に、軟弱な時代にいるんだ。誰もが細心の注意を払っている。みんな、レイシストだとか何だとか責めているのを目にする。俺が育った時代なんて、こんなことは人種差別なんて呼ばれなかった。『グラン・トリノ』を作る時なんて、仲間までもが「これは本当にいい脚本だけど、ポリティカルコレクトネスに欠ける」なんて言ったんだ。そこで俺は、「よし、今晩読むよ」と言った。翌朝俺は、脚本を奴の机に叩き付けて言ったんだ。「これをすぐ始めるぞ」



クリント・イーストウッドがトランプ氏支持 「軟弱な時代だ。誰もが発言に細心の注意を払う」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/05/-clint-eastwood-donald-trump_n_11345598.html

http://www.esquire.com/entertainment/a46893/double-trouble-clint-and-scott-eastwood/?src=socialflowTW

それにしても、オバマ大統領の次がトランプ大統領、と思うと、本当に米国は揺れ動く国だなと驚く。個人的には、政策や価値観とか以前に、女性の大統領をぜひ見てみたかったととても思っていたので、ヒラリー・クリントンさんは、残念でした。あれほどの実務派の経験豊かな女性のリーダーは、そう簡単には出ないと思うから。


ともあれ新しい時代が来ますね。




President-elect Donald Trump full victory speech



President Obama Full Speech on Donald Trump Win



Trump Makes 1st Visit to White House as President-Elect