2018年8月18日のオフ会の感想

オフ会。何回目なんだろう。数を数えてなかったのは、失敗だった。今回は、過去の振り返りのデーターをてれびんが、忙しい中作ってくれたんだけど、正確な数はわからなかった。

1)海燕さん:ディオゲネスの返答 ダメ人間(おまえら)はいかに社会の規範からはみ出すか
2)過去のオフ会の振り返り
3)ペトロニウス:トランプ政権の現在の評価と今後〜Alexandria Ocasio-Cortezは大統領になるか?
4)LDさん:3か月”にわか”によるVirtual YouTuberレポート

時間がなくて、ラジオの生放送はできませんでした、、、、が、、、今回は、僕がとても短く?て、海燕さんとLDさんが、大作でした。というか、海燕さんは、今度本になるような重厚な射程距離を持った話だったし、LDさんのVtuber分析は、これって分析レポートとして十分金とれるんじゃない!?というような凄いレベルかつボリュームでしかも愛ある、またすさまじいものでした。いやはや、ほんと彼らは、凄いっすよ。いまオフ会に参加してくれた人で、Virtual YouTuberの大ブームな感じ。少なくとも、僕は、めちゃくちゃ、引き込まれた。それ単体の面白さだけではなく、その背後にある物語や構造を読み込む力は、本当にさすが、としか言いようがないものでした。というか、やっぱり何人かでやると、とんでもなく様々な最前線の話が飛び出してくるんで、いいですねぇ。ラジオとかで聞いていた話も、プレゼン形式でまとめてこられると、破壊的な深さがわかって、腰が抜けます。


でも今回は、てれびんがつくってくれた、過去レポート、どうやってみんなが友達になっていったかのppの資料は、よかったなー。特に、こうして振り返ると、オフ会の在り方とか位置づけが、少しづつ変わっていったことがわかる。いまって二次会で、立ち飲み形式でみんなで飲むのって、恒例になったけど、こんなのなかったもんね。最初。2回ともおしゃれなイタリアン的な感じで、、、これ銀鷹さんの趣味というかテイストですね。僕のように安居酒屋じゃないところが、かっこいい。くらむさんとかチャドさんやアッチさんとかが、まだ前回の1年前のオフ会からしか参加してないとかもびっくり。やっぱ、インプット合宿で、裸の付き合い(笑)(←温泉のことです)がきいていますね。あれもめちゃくちゃ酒うまかったー。イヤーほんと、毎回最近友達増えてて、うれしいですなー。僕なんかほとんどアメリカにいるのに、がっつり友達増えていっているので、ありがたいです。


いろいろ出た話題。とにかく、LDさんのVtuberレポートがすごかった。僕は、親分、輝夜月とLDさんが押してた富士葵ちゃんがきてる。背景がわからないと、興味がない人にはさっぱりだし、いま爆発的に過剰供給されているけど、早すぎて物語を追いきれない人にも、LDさんの解説は素晴らしかった。いやはや兄貴すげぇぜ。



ぼっちぼろまる

輝夜

キズナアイ

シロ組

猫宮ひなた

富士葵

燦鳥ノム


ロート製薬


アレクサンドリアさん(ここに乗せると凄い違和感が(笑))