Hillary Clinton says she won't run for president in 2020, but vows she's "not going anywhere."

www.youtube.com

Hillary Clinton says she won't run for president in 2020, but vows she's "not going anywhere." Clinton ruled out another campaign during an interview posted Monday by TV station News 12 Westchester. However, she said she'll keep speaking out. (March 5)

一時代が終わった、と思う。民主党は、バーニーサンダースさんら、まだ前回の失敗に懲りないというか、候補者の乱立が続いているけれども、この人は潔く。2016年の大統領選挙では、ほとんどトランプさんが勝つと感じていましたが、ずっと、ヒラリーさんを応援していました。というのは、まじめにスピーチなり意見を聞けば聞くほど、大した素晴らしい人で、実績も十分を通り過ぎるくらいあって、今でもなんで大統領に慣れなかったのか、とさびしくてたまらない。まぁ、未来はどうなるかわかりませんが、ちゃんと宣言したのは、一区切りをとても感じました。

petronius.hatenablog.com



ヒラリーさんは、本当にめちゃ嫌われるそうには嫌われているので(なんでかさっぱり僕はわからない)、煽る立場のトランプさんにすれば、くみしやすいと思うんでしょうねぇ。



ちなみにツイッターでの二人のやり取りは面白い。


www.bbc.com


ちなみに、ヒラリーさん的なポジション、とまではいかないけれども、有力候補としては、カマラ・ハリスさんが注目ですね。


petronius.hatenablog.com


petronius.hatenablog.com


ちなみに上でも書いたんだけど、民主党は、本来勝てるはずなのに、自滅している構造があると思うんですよね。いまの大統領選というかアメリカの政治の問題は、共和党もう民主党も極端に偏りすぎて、中間層が支持できる(たくさんの個別の意見の妥協案を取りまとめる)中道派がいないというのが問題なんですよね。なので、極端の代表例である、バーニーサンダースさんらが力をまだ持っていると、またトランプさんにやられちゃうよ、と思っています。ちなみに、いま議員としては大注目の、アレクサンドリア・オカシオ=コルテス(Alexandria Ocasio-Cortez、AOC)さん(なんと29歳!)も、内容的には、マイルドな表現をしていますが、ほとんどバーニー・サンダースさんと同じ思想、意見ですね。ただ、ちなみに、「マイルドな表現」という部分は重要で、主張は同じ社会主義的なものでも、それをマイルドに言えるというのは、重要なポイント。妥協できるかどうかというところだから。

www.youtube.com


www.bbc.com