【AzukiaraiAkademia2019年5月ラジオ】VTuberの最前線から見えてくる物語の新しい姿

www.youtube.com


最近、心と体に余裕がなさ過ぎて、ブログが更新できていないペトロニウスです。もう一月も更新していません・・・。そのかわり、ちょっとは、物語三昧Channelで単品の解説をあげているので、全くやれていないわけではないんですが、この2か月ほど、けっこう修羅場っていました。といいつつ、2019年の夏コミに向けて、物語の物語もがっつり制作中なので、なんというかあくせくしながら生きています(←仕事しろ!)。でもまぁ、どんな修羅場でも、何でもかんでも、インプットと、アウトプットは、ちゃんとできているので(自分でも驚く)、まぁ、幸せです。インプットしていないと、死んだ魚みたいな目になるので、、、。もっとアメリカのドラマ観たいし映画館にもいきたいんだけど、、、時間と体力がなかなか許してくれません。


AzukiaraiAkademia(アズキアライアカデミア)のチャンネルを作って、これで2回目のラジオですね。まぁ、我々のしぶとさというか執着心は凄いので、まぁ軽くすぐ10年くらい続けると思うので(笑)、こつこつやっております。海燕さん、ペトロニウス、LDさんともに個別のチャンネルを持っつようになったので、我々4人(でこぽんまぎぃさんあわせて)の共通のチャンネルは別に作ろうということで、こちらを用意しました。まぁ、いつものごとく、コツコツクンフー続けます。ちなみに、我々は、最初の最初から10年以上前から、ずっと4人だったって知っています?(笑)。ラジオ一回も出たことないので、4人目がいるのを知っている人は、めちゃマニアか身内のみです。


さて、「物語の物語」も、この2019年の夏コミで4-5巻を出しますので、もう終わりが見えてきました。いやはや、おれら、めちゃ凄いです。始めた時、絶対最後まで出版できないと思った(笑)。あまりにボリューム大きすぎて。毎回ページ数どんどん大きくなっているし。キャッシュも、最初に用意した額だけで回そうと決めたので、売れなかったら、やめるしかないなーと思っていたんですが、毎回すぐ在庫なくっててしまうぐらいしか印刷できないですが、少しづつ在庫水準あげられるように努力しています。なんというか、ビジネスだなって、思う。こういうのって企画、運営、管理能力が凄い試される。しかも「好きでやっている」ので、「好き」という気持ちが萎えたら終わってしまう。いやーこういうのって、ビジネスにはない緊張感がありますねー。でもまー何とか、頑張れています。最初に思い立ったように、LDさんのこれを、世に残さないといけない!という使命感は、増えるばかり。それ以上に、こんな凄いことにかかわれるのは、おれって運がいいことなのでは?というような気分になるペトロニウスです。




今回のラジオは、Vtuberの生き字引のようになってきたLDさんが、久しぶりに、最近の最前線のまとめを語ってくれたものです。


なんですが・・・・僕は、ほとんど追えてないので、現状をちょっと聞くつもりだったのですが、これ、思いのほかすごい話になってきた気がする。というのは、僕ら物語の文脈を探す、AzukiaraiAkademia(アズキアライアカデミア)の活動とは、あまり関係のない、別の話というイメージで聞いていたのですが・・・・・「面白さの最小単位」というLDさんの持論から、これって、もしかしたら物語の類型の大変動期、その大きな変動をとらえているのかもしれない、、、という気がだんだんしてきました。もっと具体的に言うと、もしかしたら、新世界系の9章の次の章の10章は、この話になるのではないか?という予感です。


正直、僕は全く追えていません。あまりに膨大過ぎて。こんなのめちゃくちゃ追っているLDさんのインプット量って、一体何なんだよっ!!!と叫びたくなります。あの人、普通に仕事していて、なんであんなことができるんだろう、、、、。信じられん。。。僕は、ほとんど輝夜月(動画の数がめちゃ少ないよね(笑))しかおっていません。ひそかに、めちゃ周防パトラのファンなんですが、ほんとにいくつかの動画しか見れていないです。だって、すべて普通に1時間超えるんだもん。そんな時間ないんだよー(涙)。ちなみに、アイドルに興味ゼロな僕が、実質アイドル的な機能であるアイコンを好きになるってこと自体も、実はすごいことだろうと思うのですが、その文脈を説明し始めると、長くなりすぎるので、ここでは割愛を。


でも、【にじさんじ】登録者数の移り変わりについてのLDさんの解説は、いやはや、そういう風にとらえるのか、と驚きをもって聞きました。次にLDさんの解説を聞く時に、もう少しまともに具体的に終えるように、責めて、それぞれ、だれがだれか、暗い話分かるように勉強しようと誓ったペトロニウスでした。ちなみに、本間ひまわりがあまりに凄くて、驚いた。しかし逆説的に、ということは、委員長が、あんな高みにいるというのは、もっと、、。と思うと、じゃあ、四天王は、、、と思い至り、物理的な「格差」というものの凄さに、めちゃくちゃ震撼した。キズナアイ、すげぇ。



【コメント付き】【にじさんじ】登録者数の移り変わり【500万登録突破記念】



【にじ3Dお披露目】もっと近くに…居てくれるよね【本間ひまわり/にじさんじ】



水族館をすっぽかしてゴミ扱いされる椎名唯華



【朝枠】おはよう!メンバーに寝起き突撃してみるぞ!【周防パトラ / ハニスト】