『ゲーマーズ!』 8巻 葵せきな著 空気を読まない方が、ちゃんとした関係を構築できる

ゲーマーズ!Blu-ray BOX

客観評価:まだ8巻まで
(僕的主観:★★★☆3つ半)


面白かった。LDさんや伯爵に勧められて、アニメを一気見したら、止められなくなった(いつもほんとうに、いまさら(笑))。めちゃ面白かった。


亜玖璃&ケータが、僕の中では、一押しです!。
(ほんと、リアルタイムとずれている発言ですね(笑))


漫画も買って小説も全巻買って、いまこつこつ読んでいます。いま、8巻まで到達。たぶん全部読み終わってしまうと、途中で感じた感慨がなかなか描写できないので、途中の感想を。


あのね、ケータくん、いい男だよね。確かに惚れる。全キャラクターの中で、一番惚れる(笑)し、かわいいと思う。


ハーレム構造の、女の子がみんな主人公の男の子を好きになってしまうというのは無理があって、ちゃんと理由がないとダメと思うんですよね、ずっと言っている話ですが。で、彼の理由というのは、「1本筋が通っている」とでもいおうか、とにかく「空気に流されない自分の意見があって」それを「はっきり主張する」ということができるというところに、魅力がある。基本的に、天道さんにしても、上原祐にしても、「空気による同調圧力に屈している」人で、この作品のテーマが、リア充対非リア充の対立構造の物語なのがわかる。空気に屈する人は、どれほど恵まれている人でも、不安定になりやすいって何度も繰り返しているように思える。


僕らのアズキアライアカデミアのラジオや、マインドマップで語る物語の物語を追ってくれている人はわかると思うけど、俺ガイルで、この「リア充と非リア充の対立構造」というドラマは、既に終わって解決されていると僕はおもってます。この『ゲーマーズ!』は、2014-2019まで連載というか書かれていて、既に完結しているんだけど、2014年のライトノベルの古い問題意識が、このリア充と非リア充の対立構造から抜け出すこと、、、非モテの問題を追っているのが凄くよくわかる。


でね、なんというか、、、、非モテリア充爆発しろ!という言葉に代表されるような「充実するにはどうすればいいのか?」というか、自意識の空転を追い続けると、どうしても、


一番大事なのは友達


という結論に向かう圧力を凄く感じるんですよね。


いま、小説の8巻なんですが、なんで素直に恋愛の両想いの状況から、「みんなでいられる」状況に行こう行こうという圧力が働くのが、とても不思議。けれども、登場人物の「自意識の空転による不遇感」「居場所がない感」は、恋愛では埋まらないというか、「友達への誠意」とでもいおうか、、、そういうものが大事というのが、切々と訴えてくる。なんというか、恋愛のキラキラよりも、友達に誠実で、居場所(うまくいえないなぁ、、、)を維持したいという感じを凄く感じる。そのためには、ケータが、天道花憐、星ノ守千秋、桜野亜玖璃の誰も選ばない方向で、話が進みすぎる感じがする。


でもとても素敵な話だな、と思うのは、やっぱり、雨野景太くん、いい子だよね。彼だけじゃないんだけれども、


空気や思い込みに流されないで、自分自身で考えて、自分自身の軸で、はっきりと対応する


ということが、基本のキャラクターの姿勢ですよね。このすべてのハーレム系の難聴(笑)主人公とか、そういう問題意識にメタ的な対応しているのが、エピソード毎で分かって、それがまたたまんなくかっこいい。すれ違い・勘違いラブコメでドツボにはまるのはお決まりなんだけど、それにちゃんと、空気を読まないで、誠実にみんな動くところが、ええ物語だなーと思う。


天道花憐、上原祐ともに、「空気を読みすぎてうまくやりすぎる」ことによって、自分の大事なものを失ってしまいやすいという悩みは、まさに、この同調圧力問題の基本の問いなんだと思うんですよね。


だから、「空気を読まない」「空気を読めない」、、、言い換えれば非リア充の方が、ちゃんと自分の信念を貫徹できる、、、誠実さを持てた方が、人との「ほんとうの関係」においては、うまくいくというのがなんどもモチーフで出てきているように感じるんですよね。


この問題意識の構造って、やっぱり「リア充に対する強いルサンチマン」の構造が背景にあるように思える。えっと、この話は、俺ガイルのヒッキーと葉山君の話しで、結論がついたよね!と当時の僕は考えてて、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(2011-2019)だから、2014-2019くらいが『ゲーマーズ!』だから、やっぱり同じ時期だなぁ。2010年代ですね。


僕ね、、、まだ最終巻まで読んでいないんですが、この構造を見ると、問題意識を見ると、もうどう考えてもカップルになれるような関係を持っているのに、うまくそこにはまってしまえないじゃないですか。。。これって、絶対に恋人よりも友達の方が、価値が高いって、感じているようにしか思えないんですよね。これって、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(2011-まだ継続)でもそうなんだけれども、、、やっぱりリア充に対するルサンチマンをから発して、リア充対比非モテみたいな構造になると、重要な目的というかテーマが「居場所を得ること」になって、この居場所って、恋愛の対幻想の世界じゃないみたいなんだよね。これって、ほんとうの友達が欲しい症候群の文脈の一つなんじゃないかなーって、とても思う。


LDさんは、ハーレムメイカーからは、友達が欲しいという方向に、類型が接続しやすいみたいなことをおっしゃっていて、なるほど、と思います。


まぁ、まだまとまっていないので、何言っているかわからん感じですが、ケータ君かっこいいので、読んでいてドキドキします。


[まとめ買い] ゲーマーズ!



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 』 渡航著 ヒッキー、それは確実に間違っているよ
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20131129/p1

ココロコネクト』 庵田定夏著 自意識の病の系列の物語の変奏曲〜ここからどこまで展開できるか?
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20121003/p1

ココロコネクト ミチランダム』 庵田定夏著 伊織の心の闇を癒すには?〜肉体を通しての自己の解放への処方箋を (2)
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20121126/p1

『コロコネクト ユメランダム』 庵田定夏著 あなたには思想がない〜Fate/staynightの衛宮士郎のキャラクター類型と同型(3)
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20121030/p2

ココロコネクト』 庵田定夏著  日本的ボトムアップの世界でのリーダーというのは、空気の圧力を結集する特異点
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130930/p1

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 渡航著 (2) 青い鳥症候群の結論の回避は可能か? 理論上もっとも、救いがなかった層を救う物語はありうるのか?それは必要なのか?本当にいるのか?
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130603/p2

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』  渡航著 (1)スクールカーストの下層で生きることは永遠に閉じ込められる恐怖感〜学校空間は、9年×10倍の時間を生きる
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130406/p2