5/1を超えて

5月4日。5/1から、多くの州でreopen。そのせいか、外に出ている人の数が、めちゃくちゃ増えた感じがする。まだ在宅だったり、stay at home orderがなくなったわけではないんだけれども。カリフォルニア州でも、プロテストがさかんされる。オレンジカウンティは共和党寄りだし、ハンティントンビーチは、まさに保守的な地域なので、わかるちゃー分かるんだが、すぐ目の前でこんなことが起こると、驚くなぁ。。。

abc7.com

ちきりんさんが、ロックダウンは、2か月が限界なんだろうというのは、感覚だけど、祖なのかもなぁ。と思う。経済が、生活が、それ以上は耐えきれないという感じを受ける。けれども、こうなれば感染率も上がるのは、当然で、またバックラッシュがある可能性は高い。どういう風に、この問題は、波及していくのか、興味深い。。。というか、めちゃくちゃ怖い。

とはいえ、アメリカのプロテスト運動は、グラスルーツなのか、上からなのか、いろいろ摩訶不思議なところはあるが、ティーパーティーにせよ、こういう土壌があるってことが、既にアメリカローカルだなぁ、としみじみ思う。

news.yahoo.co.jp


とはいえ、すげぇな、アメリカのレスポンス。こんなに失業率が一気に出たら、ほんとうにどうなることやら、、、。

indeep.jp


いやはやしちゃかめちゃかだ。

www.cnn.com