2014年のマイケルブラウン事件の広がりを思い出させる

f:id:Gaius_Petronius:20200531002100j:plain

George Floyd Protestが広がっている。2020/5/28にミネソタ州Minneapolisの白人警官Derek ChauvinによるアフリカンアメリカンのGeorge Floyd殺害をきっかけに。

昨日、在ロサンゼルス日本総領事館からのメール。

1 本日(5月29日)及び明日(5月30日),午後5時からロサンゼルス市警察本部前にて,ミネソタ州ミネアポリスアフリカ系アメリカ人が死亡した事案に関連した抗議行動が行われるとの情報があります。
  また,明日(5月30日),ロサンゼルス市内のFパンパシフィックパーク(7600 Beverly Blvd)でも抗議活動が予定されているとの情報もあり,今週末を含め今後も同様の抗議行動が他の地域でも行われる可能性があります。

2 在留邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の情報の入手に努めるとともに,抗議デモや集会を見かけた場合は決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れる等,十分注意するようお願いします。



在ロサンゼルス日本国総領事館

これが来ると、ああ、全米に広がっているんだなーといつも思う。

www.youtube.com

これを見て、そっくりだなと思う。Shooting of Michael Brown (マイケル・ブラウン射殺事件)、18歳の黒人青年が白人警官に射殺された事件だ。2014年8月9日にアメリカ合衆国ミズーリ州ファーガソンをまざまざと覚えている。2013年にはじめてアメリカに来てすぎに起きて、こんなに全米に広がるのか、と驚いたのを覚えている。それと同じようなものを感じます。この事件から、Black Lives Matter、ブラック・ライヴズ・マター「BLM」が急速に広まるきっかけになったんですよね。これ、どんどん火がるように暴動やプロテストが広がっていったので、当時のことは忘れられずに覚えています。この後、ファガーソンで白人警官2名が殺されて、警官の人権を主張するブルー・ライヴズ・マター(Blue Lives Matter)ということが言われて広がってもいる。しかし、暴動がどんどん広がって、黒人が殺され、報復で白人警官が殺され、とドンドン広がっていく「あの感じの恐怖」は今でも覚えている。これ、どう考えても、広がるだろうと感じてしまう。

f:id:Gaius_Petronius:20200531001746p:plain
f:id:Gaius_Petronius:20200531001759p:plain

当時は、大統領が黒人のバラク・オバマ大統領。今でも鮮明に覚えているのだが、その誠実で深い悲しみにあふれて誠実な態度やメッセージは、大統領の品格にあふれるものだった。そして同時に、黒人が大統領、、、アメリカの頂点に立っていてさえ、このような事件一つ押さえられないし、何もとめることができないし、そのことによってどんどん人種対立が深まって暴動に発展していくのを、ほとんど止められないんだ!というのも、非常に衝撃を受けた。


言葉が、ただ誠実な態度がいかに無力なのか、というのをまざまざと感じた人は、多かっただろう。


そして、いまは、大統領が、ドナルド・トランプツイートでこんな煽りをしちゃう。コロウィルスの問題でアジア系の差別が煽られているのと関連すると、めちゃくちゃ怖い。でも逆を言えば、その程度のことで、結果には関係ないのかもしれないというポストトゥルースの感覚もまたする。オバマさんのメッセージが無力だったように。

テイラー・スィフトめちゃ怒ってる。

www.nytimes.com

www.bbc.com

僕はよく常時内戦状態の、リアル北斗の拳状態という言い方をするが、、、まさにそんな感じだよね。僕は南カリフォルニアのオレンジカウンティなんてところに住んでいるので、このいつどうなるかもわからない危険な感じは、いきなりはしないが、、、。でも、ロサンゼルスのダウンタウンのだいぶ危ない感じのところで働いていたこともあるので、この怖さは、ほんとうに胸にくる。世界にはいろんな危険があふれているなぁと思う。日本にいたらいたで、けっこうな自然災害がガンガン起きるので、世界中どこが安全とは言い切れないけれども、、、。