2008-03-15から1日間の記事一覧

名前の由来〜ペトロニウス(Gaius Petronius Arbiter、27年 - 66年)

ペトロニウス(Gaius Petronius Arbiter、27年 - 66年)は1世紀の帝政ローマ時代の文人。『サテュリコン (Satyricōn)』の著者とされる。皇帝ネロの寵愛をうけて宮廷に仕え、また60年から61年までビテュニアの属州総督を務め62年に補欠執政官となる。後に親衛…

試しに作ってみた

test

Diversity & Inclusion(多様性の受容)という経営戦略〜多様な人材を動機付けする仕組みの構築がアフターマージャーの成功を促す

先日ある人事系のコンサルティング会社の人と話していて、とてもインパクトを受けたセリフがある。 「昨今の欧米のエグゼクティヴは、背景の違う多様性のある人材をモチヴェートする手法を徹底的に勉強していますよ。 実際に、これらの部分のコンピテンシー…

自ら立てた誓いを守ることへの憧憬〜奈須きのこの世界観①

奈須きのこさんのメジャーな作品は、僕はほぼ読破・プレイ済みだ。そこで、とりわけ個人で書いている『DDD』を読むと、彼が、「自ら立てた誓いを遵守する」ということに限りない憧憬を覚えているというのがわかってきた。ほぼすべての作品の主人公や、壊…