2009-02-10から1日間の記事一覧

ヤングキングで連載再開です

http://www.shonengahosha.jp/youngking/index.php Iuthさんが教えてくれたので、ヤングキング読みました。 おおーここで連載していたのね(←はじめて、知った)。どうなったのか?、なんで最終巻が出ないのか?と、別に深く調べる気はないものの、ずっと待…

そういえば、、、、

はしくんに、 「最近ペトロニウスさんのブログつまらないですね。ちゃんと書いてないでしょう?。」 と、にこやかに、いわれてショックを受けたことを思い出した(笑)。確かに、、、時間と体力と余裕がなくて、けどストレス解消に、テキトーに書いているの…

計画的に自分を追い詰めて、自分を成長させよ

さて、先日、以前の部署の上司と話していたら、某企業の社長さんと話す機会があったとかで、そこで、自分を成長させたければ、 計画的に自分を追い詰められないとだめだ・・・・ と、いわれたそうで、、、僕から見るとその上司、物凄い勉強家で、物凄い仕事…

『とらドラ!』 監督長井龍雪 シリーズ構成 岡田麿里  積み上げ型描写とメジャー級の人気のバランス

いま放映中の、最新話まで見ました。いやーよいですねー。とるてあ以来、こういった日常の「積み上げ」の部分にえらくセンシティヴなようで、なんか、癒されました。ちなみに、何を良いとみているかは、↓のルイさんとのコメントを、抜き出してみました。 ル…

古田武彦さんの本

mmpolo 2009/02/09 23:25 古代史に興味を持たれたら、ぜひ古田武彦を読んでください。 近畿天皇家の前に九州王朝があったという、恐ろしい歴史が開かれます。 それが論理的に実証されています。 ぜひ!! Gaius_Petronius 2009/02/09 23:39 どの本を買えばい…

日本の未来が見える村/長野県下條村、出生率「2.04」の必然

■日本の未来が見える村/長野県下條村、出生率「2.04」の必然 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/?P=1この記事が面白かったので、抜き出し。 「補助金」「地方債」「交付税」。この3つを行政関係者は「地獄の3点セット」と呼ぶ…

最近はし君が僕をいじめる件について

海燕さん、どう思います?(さりげなく助力を求めてみる=権力者にすり寄る)。やる気とか気分とか、そーいうのありますよねぇ?(笑)。いやー続けているってだけでも、書くの好きなんだな、とは思いますよ。なかなかうまいテンションでキープするのって、…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 

1時間で読めてしまった。うーん、悪くない、悪くないっすよ?。完成度は高いし、とてもさわやかな読み応えで。・・・でも、読む価値があるかっていうと、もう皆無としか言いようがない(苦笑)。あっ、僕は本を読む時に、1)自分の思索や内的な糧になるか…

自己鍛錬

最近体力が重要だ、と痛感して、ジムに通い始めています。運動大嫌いですが、まーもともと大学までは剣道とかスキーとか硬式テニスとかに狂っていたんで、まーやっぱ汗は気持ちいいですね。肩こり解消が狙いです。今日も久々の休日で、ゆっくりジムで運動で…

『帝王学―「貞観政要」の読み方』 山本七平著 徳川家康や源頼朝は、何でリーダーたるとはを学んだのか?

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)山本 七平日本経済新聞社 2001-03売り上げランキング : 7525Amazonで詳しく見る by G-Tools 中国皇帝として唐の時代に貞観の治 と呼ばれる最高の治世を出現させた二代目太宗李世民 の政治を、語ったのがこ…