2009-04-25から1日間の記事一覧

『カノン』 篠田節子著 日常を敵視するセルフの一致の物語(1)

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★★★星4つ) 関口さん脚本の『SWANSONG』を終了して、ああ、そういえばここで描かれているテーマは、小説家の篠田節子さんが『カノン』で描いていたことと同じだな、と強く連想させられたので、『SWANSONG』を…

肩こり

疲れきったので、妻のお勧めの鍼にってきました。おお、肩が軽い。こういうのは腕と自分に合うか合わないかで、探すのが難しい。いいとこ見つけた。ちょっと遠いけど。けど、脅されたナ・・・・「こんなに肩がちがちで疲れたまっていると、ふつう鬱になりま…

絶チルが面白い

高橋留美子さんの新連載が気になったので、サンデーを本日買って、モノレールの中で読む。・・・ふと気づいたんだが、、、、って、普段はサンデー読まないし過去の分も3巻くらいまでしか読んでいないけれども、絶チル・・・・おもしろいぞ。1話だけで、な…

SWANSONGをしていると・・・

あれも、、、、ミクロ極まっている内面に沈澱していく話なんだけれども、その「世界認識の在り方」と、世界が滅びたとの世界を描く・・・ようは、ハルマゲドン的な終末の感覚を感じると、「生きているのがめんどくさく感じてしまう」んだよなー(笑)。まぁ…

確かに笑える

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b95260e0cab78e5045c4217888965966うん、確かに明らかに質問者の方が、市場のことを理解しているのが、笑える…。

うん、やっぱり報道やメディアへの反応の病の方が感じてしまうなぁ…

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f23e4c1780c932ee07051d3699a64fa6僕も、別に何が悪いの?としか思えなかったんだが・・・。その出来事自体よりも、そういうことへの「反応」の方が、病的な印象を受けるなー。ユーモアというかそういうのがなガチガチ怖…

LD先生ご推奨の4月期お勧めアニメ

http://www.websphinx.net/manken/LDさんがお薦めのアニメをしたの3つとしている。それで、僕も観たが・・・いや、ほんと。これは面白い。1)バスカッシュ 2)東のエデン 3)シャングリ・ラ ちなみに、3)のだけは、まだ?の保留。たぶん絶対(どっちや…

強みをチームに無償で捧げること、、自分の醜い嫉妬を一時棚上げできること、、、物語の主人公からいったん降りれること

最近仕事で、仕事関連の強烈に「独自の固有な情報源」が出来はじめてきた・・・。結局、子育てだ、引っ越しとか、いろいろあって、気合いが入り始めたのは、この3カ月ほどなんだが・・・花が開くように、固有のルートができ始めてきた。まぁ地道に蒔いてい…

シャングリ・ラ 3話

うーんうダメだなぁ、、、だって、この子テロリストの指導者の娘でしょう?こんな覚悟甘いと、なんか、馬鹿にしてしまう・・・・前の作品の鉄のラインバレルをすごく思い出してしまうよ。現実認識の甘さ、人を救うこと指導者たることへの逃げ、、、、なんと…