2009-05-06から1日間の記事一覧

リベラルへの強烈な嫌悪の眼差しを知ることなくしてアメリカ社会は分からない

■リベラルへの強烈な嫌悪の眼差しを知ることなくしてアメリカ社会は分からないアメリカのブログ、特に共和党系の支持者の意見を読んでいると、強烈でハッキリとした「リベラル(彼らのニュアンスではかなり悪い意味)」への嫌悪が広範囲見られることがに気づ…

ふと思い出すが・・・昨今読んだ中ではピカイチの小説だった

これ、何度も思い出すが、素晴らしく秀逸な物語だった。おススメですので、ぜひ読んでみてください。

この系統は金鉱だね

ハルヒも、らきすたも、そうだけれども、この系統って金鉱だね。こういうのが「好き」という層が、がっちりと存在しているので、マーケティングとしては手堅い。4コマ漫画からの翻訳というか、アニメならではの描き方への変換の仕方とか、もうパターン化し…

『パズル・パレス』 ダン・ブラウン著 Quis custodiet ipsos custodes ”誰が番人を監視するのか?”

■ダンブラウンの面白さはどこから来るのか?この人の作品がなぜこんないおもしろいのか?ということが、やっと分かってきた気がする。作者のすべては処女作にあるというのだが、最初の作品を読んで、非常に得心がいった。というのは、監視社会米国のエシュロ…